ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2020/08/24 [Mon]

京味 もと井※移転しました

池下にある京料理のお店、もと井に行ってきました♪


住所:愛知県名古屋市千種区向陽1丁目2−1
℡:052-734-4679 Time:12:00~14:30 18:00~22:00
予算:昼約5000円 夜約10000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



この日は友達が予約してくれてた京料理のお店へε=(っ・ω・)っ

常連さんが多く、予約も取りにくいようで、
ミシュラン発表辺りから半年待ち、1年待ちとなっていったそうな・・・
たまたまキャンセル枠で取れた席に誘ってくれたのでした(*´ω`*)アリガタヤ




店内 カウンター8席のみの小さなお店。
ちょいと敷居の高い割烹的な雰囲気・・・と思いきや、
とってもフレンドリ~で温かい雰囲気で居心地良いです♪

この日のコースは10000円なり~



①山口 鱧の炙りの夏野菜南蛮漬け

レアの鱧、しっかりと仕事してあって美味しい〜♪
湯引きしてあるのしか食べたことなかったけど、
この食感の良い刺身感もまた良いですね~♪
あっさりと、お出汁のまろやかな味が美味しい♪



②長良川 鮎の椀物 自家製唐墨、生木耳、つるむらさき、鮎の骨煎餅あしらい

全体にあっさりとしててお出汁の優しい味わい♪
地味ながらどれも美味しくて、唐墨はギュッと濃厚♪



③いちみ鯛、いしかげ貝、めじ鮪炙り

炙ったマグロの皮目がとっても香ばしくって美味しい~♪
赤身のアッサリとした部分とメリハリのある味♪
いちみ鯛は一晩置いたもの、旨味がしっかりと、食べやすい食感になってる♪
ポン酢&ベルギーエシャロットと一緒に食べると
シャキシャキと食感良く、とてもサッパリとめちゃ(゚Д゚)ウマ
貝も食感良くて美味しかったぁ



④対馬 太刀魚幽庵焼 葡萄ずんだ和え 南瓜(長野 とっておき)天



(゚Д゚)うっま!
太刀魚すっごい柔らか!
お酒の風味が程良くフワッと♪ 旨みがじわ~り広がって美ぉ~味しい~♪
丸まってて見た目より結構ボリュームあるけど、ペロッといけちゃう(*´Д`*)
葡萄とずんだの添え物も美味しい〜合うんやね~♪




⑤新潟 紅ずわい蟹 胡瓜胡麻和え 無花果を添えて

蟹身凄い食べ応え♪ 
ごまはあっさりめで、キュウリで全体にあっさりと♪



⑥三河一色産 鰻蒲焼蓮蒸し 銀杏あしらい 餡掛け

焼いてる時から見えるゴン太のでかい鰻・・・
一番大きいサイズの鰻を仕入れてるそう。
しっかりと蒲焼にしてから調理してるので、
あんかけだけど、皮目がパリッとしてる♪
ふっくらと柔らかく、優しいお出汁のお味が良く合ってて美味しい〜
鰻でもあっさりとこういう食べ方するとは・・・



⑦土鍋炊きご飯、牛カツ 山椒ソース、半熟豆腐の味噌汁、香の物

ご飯がまず旨い(`・ω・´)
ご飯粒がしっかりとしてて甘みもあり、ご飯だけでもイケるくらい><b
牛カツは衣サクッとレアな牛肉の甘みがジュワリと(゚Д゚)ウマー
味噌汁の中には半熟豆腐の塊が・・・ とろ~りと柔らかく素朴な味ながら美味しい♪

友達は2人おかわりして、特製一味卵かけご飯にしてもらってたΣ(゚ω゚)
クッ この日調子が悪くなければ・・・



夏季限定デザートのかき氷 梨と桃のかき氷
桃も食感が比較的しっかりしてる種類で、梨もシャクシャク食感良く甘い♪
氷はどっちかというと果物の引き立て役みたいな、とっても合ってる♪



最初から最後までとっても美味しかった♪
京料理だけど名古屋向けにはしてるみたいで、凄く満足感が(*´∀`*)
大将や女将さんの人柄もとっても良くって気に入っちゃった(*´ω`*)

次回の分も、と同じメンバーで土曜夜の予約しようとしたら・・・
・・・1年以上先になりました(((゚Д゚;)))
来年4月に覚王山に移転されるそうで、移転先での平日予約も個人的にしてたりw
それでも半年先・・・こんな先の予約するの初めて(*ノωノ)



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7