ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2007/04/07 [Sat]

このブログについて

春日井市在住の管理人 ワカが
食べ歩いたお店を備忘録ついでに紹介していこうと始めた日記です。

メディア、レセプション、試食会等の招待、などは大歓迎(・∀・)
よくインスタでPR案件とかありますが、あれは受け付けてないです
 メール waka_bayasi☆yahoo.co.jp まで...(☆→@
 insta https://www.instagram.com/tabewaka/
お店の情報の変更等も何かあれば、
どこか記事のコメントにお願いします。



読者の参考に・・・、僕の好みを。

○ 洋食、洋菓子がどっちかというと好き。
○ 洗練された料理はもちろん庶民的な味も大好き
○ 一般的にマズイとされる店でも、ネタになる料理は好きw
○ なんでもない食事しかなくても、雰囲気の良い店は好き。

× お酒は飲みますが、違いはわかりません。
× 煙草は吸いません。食事の席でタバコを吸う方とは味覚が合わないと思ってます。

△ 素材、産地、経歴等、全然気にしません。
  ブランド、ウンチクは知ってても語りません。
  知ったか記事書いて食材間違えてる人は大嫌いです。


評論家ではないので、感想は完全に主観です。
 その日、その時の感想なので、僕の時と料理が違う事もあると思います。
  良くしてくれたお店や、仲の良いお店は偏った感想になるかもしれません。

そこらへんが分かる方だけ、見てくれれば良いな、と思います♪



お店の紹介をしてもらえると、とっても嬉しい! のですが、
 食事代もかかるので、実際行くかどうかはわかりません(・ω・`)
  期待されてるといけないので書いておきます(´・ω・`)

お店の方から「直接」来て欲しい~、って言われれば、
 ほぼ行くと思いますし名乗ります(・∀・)
  飲食店さんとは仲良くしたいので、お互いにメリットが合えば良いなと思います
   長く続いてる春日井の飲食店さんは仲良い方多いです





ワカに関して

カメラは、昔オリンパスのミラーレス一眼E-M10mark2 (2014までE-PM2)
レンズ:M-ZUIKO PRO 12-35(サブ ZUIKO9-18、LUMIX20F1.7)をメインに使ってました
・・・が、最近スマホのカメラ性能良くなったので、特別な時以外はスマホですw
 

結構人見知りなので、オフ会は仲が良くなった人だけでヒッソリと(・ω・)
 そういうプライスレスな感じは大好きです♪

一目見てみたい、的なお誘いだけはお断りします。
 見世物的な扱いをされるのは大嫌いです



仕事柄、休みが不定期なので、日にち限定されたお店は行きにくいです

活動範囲は春日井市中心だったんですが、
休みはほぼ奈良、大阪、三重などの西側に出かけてます。
1~2時間の移動で愛知より良い店いっぱいあるので偏ってしまいます><

知らない味、食べた事の無い味があるのが嫌で、
 生きてる内に、出来るだけウマイと評判の店や、
  地元の人が通う店を食べ尽くしたい…
美味しくないお店に行きたくないので、自然と遠出増えてしまってます><

この食べ歩きをやってなかったら、
絶対会えなかったであろう店に巡り合うとホントに感動する(*´ェ`*)



今では仲の良い飲食店さんが多くなり、
色々話しを聞いてて・・・業界の話や、素材、調理手間の取捨選択など
ブログには書きませんが、裏話やどのレベルに落ち着かせてるか・・・
飲食は好きですが、僕には到底真似できませぬ。
そんな考えから、飲食店さんの事はどこも尊敬してますし、応援したいと思ってます

とはいえ、最近は僕もイベント出店をヒッソリやってたり、
仲良しな飲食店と一緒に何やら携わってます・・・ 
周囲の友達も何やら開店させてるので、昔とは環境が大きく変わってるかも。




撮影や掲載について

昔、色々な所で話題に上がったので一応…。
写真は基本、無許可撮影です。
が、できるだけ機会や間があれば、聞くようにしてます。

instagramやツイッター、ティックトック等SNS配信が当たり前の今、気にする人いないと思いますが・・・(笑

一応、お店から写真消して!っと言われれば、消すと思います。
シークレットで!と言われれば店名、住所隠しますw


逆に撮影した元写真が欲しいお店の方は言ってもらえれば送ります
UPしたら消してしまう可能性大なので、先に言ってもらえると撮りに伺いますw


たま~にシークレットでコメントがあるので
このブログに関係ありそうな法律的な事を挙げておきます。
全て判例が既に出てます。一時TVでもやってました。

●お店の外観写真=
 公の場(道路など)から見える建物の外観は、著作権の保護を受けません
 現にお洒落な店舗の外観を雑誌に勝手に載せて販売してる例があります。

●他のお客さんの写真=
 撮影対象としていない&特定できなければ肖像権はありません。
 ・・・雑誌、TVと同じですね

●料理の写真=
 著作権等はありません、家電やなんかと同じです。例示すらありません。
 ただし、非常に美しく独創的な「美術的価値のある盛り付け」は怪しいです。
 が、それは美術的価値にお金を支払ってない時点で違いますね

 店内での撮影の場合、あらかじめ撮影禁止のルールを設定し「明示」している
 or 撮影をやめるよう申し出た場合のみ、その場でやめさせる事はできます。
 これは、法律の番組で取り上げられていました。

●名誉毀損=「公然と事実を摘示し人(法人)の名誉を毀損お店の名誉を毀損・・・」
 とあります。感想は事実ではなく主観なので関係ないわけです。
 ただし、○○な状態で衛生的に××、害になる○○を使用している、などの事実はダメで
 食べログなんかでも修正依頼が来ます。
 ブログは1個人の感想を表現する場で、たとえマズイ!と言っても慰謝料は取れません。
 十数年前、法律の番組でも取り上げられました。
 もう今は常識レベルなので食べログとか見れば分かると思いますが・・・w


・・・と、昔と違って、こういう判例は出尽くしてるので、  
僕へ抗議っぽいコメントを書く前にまず【 自分で調べてください 】 
 未だに3年に1回くらいありますw

数年前の古くなった記事が情報違ってる!とか論外です。相手したくありません
ご自分のブログの数年前を見返してみてくださいw 更新してませんよねw


趣味でやってるブロガーでさえ、調べてやってるんですから(・ω・`)ネー
パソコンに向かう時間は少ないので、コメントされても制限して終わりかもです
 


このブログの歴史?
 

2000年頃 無料レンタルサーバでhtml編集しながら色々と公開してました。
2006年頃 ほぼ完全に日記なブログで、ラーメンブログもしてました。
2007年春 画像容量の関係で、容量無限らしい忍者ブログに移転(後に有限に^^;
2008年  携帯カメラからデジカメに切り替え
2009年  デジカメも買い換え、画質すこし向上

2009年9月…ブログ休止。仕事やプライベートで忙しくなり。
2010年2月…ブログ再開♪ 不定期予定がいざ始めるとガッツリw

2010年8月…ブロガー、飲食店さんと交流が増える。
 この時期の出会いで、色々と生活が変わりました。
 人生の転機とも言える時期だった気がします。

2011年2月…デジカメから、ミラーレス一眼に切り替え。
       急に画質が上がってます。

2011年3月…Kellyから企画のお声がかかるも、無かった事に。
      声かけてきたのに他を選びましたって・・・^^;
      担当者、相当いい加減で失礼な方ですね

2011年5月…中京TVから声がかかる。
      密かに数ヶ月ちゅーぽんコラボしてました。

2012年   仕事の都合で一時、不定期更新に。
2013年11月 仕事の山場を越えたので、活動的に。

2015年11月 ぴあ春日井小牧食本に1/2ページ掲載♪

2016年   Cheek別冊 おでかけ春日井小牧2016-2017 掲載♪

2018年   かき氷にハマる、聖地、奈良にて衝撃
      家に業務用かき氷機、専用冷凍庫、自家製シロップありますw

2020年   容量いっぱいになったので、10年以上前の写真消してやりくりw

2022年   初イベント出店


いつまで続けるかわかりませんが、時間ある限り続けます(`・ω・´)
食べる事が1番の趣味なので、ブログは片手間で2~3番手ですがw
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


× CLOSE

最新コメント

[02/21 ワカ]
[02/20 名無しの権兵衛]
[01/27 ワカ]
[01/27 ワカ]
[01/26 ターコイズ]
[01/21 ぬぬぬ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8 9
15
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7