ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2016/01/03 [Sun]

京都ぶらり(大黒屋~祇園辻利~シマフクロウ)

年末、大晦日前に京都行ってきました(・∀・)
その3「夜飯編」です

※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


夜・・・といっても早めの時間に向かったのは【大黒屋】
本店の方は千斗町、木屋町通の辺りの趣きある町並にありますが、

今回は昼間歩き回り過ぎて筋肉痛になったので、
移動距離を取りましたww


店内

こちら大丸の外側にあって、空いてました。
というか夜は全体的に空いてる模様


 
メニュー

蕎麦と丼のお店。 こちらの方で言えば、にしんそばとかご当地っぽく見えますが
時期物で鴨が食べたいな、と・・・


鴨なんばん

柔らかい鴨肉、意外と濃いめの出汁で
蕎麦は柔らかく、なんだか馴染みのある味
関西だともっとあっさりで甘めの出汁を想像してました(´・ω・`)


あげ玉丼

・・・この店で食べたいなと思ってたのが、
どっちかというと蕎麦より丼w
昼間のあんかけ親子丼が、玉子よりあんかけ感強かったので、
玉子っぽいの食べたくてw

京都のフリー冊子に載ってたあげ玉をチョイス。
鶏肉でなく、お揚げが入ってます。
揚げは甘めの出汁をたっぷりと含んでいて、
これまたちょいと濃いめの味付けがご飯進みます(*´ω`*)
トロッと柔らかい玉子も美味しくてコレ好きかも♪

鶏肉よりお揚げの丼、良いですね♪


食後のスイーツは、昼間大行列してたココ。
【祇園辻利】
本店の2Fです



まだこれでも行列は少なくなったほう・・・

昼間は歩道までず~っと大行列してましたw


雰囲気は良・・・面白いですw


店内
 
メニュー

他にも茶蕎麦などの軽食メニューもありましたが、
だいたいパフェもセットか、パフェ単品注文がほとんど


特選都路里パフェ1383円

並ぶだけあって、カステラからゼリーまで全部美味しい(*´ω`*)
抹茶が濃厚でカステラもしっとり♪
栗の甘露煮まで柔らかく優しい甘さでとっても美味しかった♪


あとはプラプラ祇園や千斗町辺り通って、
商店街プラプラしながら夜の散歩


すると見かけたお店、ラーメン屋さん・・・
だけどボードに書いてあるのはテリーヌやらなんやら・・・
面白いので入ってみました【麺屋シマフクロウ】

店内はカウンターとか無くて、町の洋食屋さん的な雰囲気。
閉店間際でしたが7割くらいお客さん入ってました



メニュー
ラーメン・・・出汁、とかじゃなくフォンって呼び方・・・
トリッパのラーメン・・・フレンチ出身ですかね(`・ω・´)面白いお店♪


アラカルト少しずつ盛り800円

ローストチキンはしっとりとしていて
フォアグラのテリーヌまろやかで優しい味
冷菜で出てくるので、
この辺はパテとラタトゥイユのが味がしっかりしていて好きでした(・∀・)


ラーメン白 鶏魚介醤油

白醤油も使用、艶やかなラーメン・・・美味しそう(*´ω`*)

 

チャーシュー味わい深くて風味良い♪
煮玉子やメンマも、具全体が美味しくて(*´ω`*)

スープがまた優しくもしっかりとした出汁
白醤油のまろやかな甘み、とパンチのあるスープが(゚∀゚)ウマー

このラーメンめっちゃ好みでした♪
また京都来たら夜食でリピしに来たいと思うほどに♪


スペアリブ

追加で食べてしまう肉の誘惑

カリッと香ばしく焼かれているも中はホロリと柔らかくジューシー
これまた(º∀º)ウマー

聞いたら次の日から正月休みだとか、危なかったw
また来年も旅行に来たら食べに来ますと伝えてホテルへ・・・



満腹も満腹なので、即就寝w
明日は朝からまた食べるぞーと♪



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[02/21 ワカ]
[02/20 名無しの権兵衛]
[01/27 ワカ]
[01/27 ワカ]
[01/26 ターコイズ]
[01/21 ぬぬぬ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8 9
15
20
28 29 30
31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7