ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2016/01/02 [Sat]

京都ぶらり(ギャルソンクレープ~デ・レーヴ~八代目儀兵衛)

年末、大晦日前に京都行ってきました(・∀・)
その2「昼飯編」です

※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



ケーキを食べてから向かったのは祇園の端、清水寺行く途中にある
【ギャルソンクレープ】
2年前に四条の方で食べて気に入ってたんですが、
移転されたようで、コチラの店舗では初めて♪


お話しすると、店内は撮影禁止で、
注文した物はOKとの事でした。

テーブル席3つほどの小さなお店です。

食事系ガレットとスイーツ系クレープの2種類で、
それにトッピングをする形で色々なメニューがあります。


ガレット ハム・タマゴ・チーズ

 

生地がパリッパリのザックザク!
とろーりチーズと半熟たまご。
間違いない組み合わせでめっちゃ(º∀º)ウマー!

生地のこの焼き加減、薄さがホント絶妙です♪
去年食べたガレットの中で一番好きかも


クレープ キャラメル バニラマシュマロ アイスクリーム

 
ザクザクムチムチ!
表面しっかりと焼き目がついた香ばしさと、
キャラメル、バニラのとろ~り濃厚な甘さ
引き立たせる塩気
めちゃめちゃ(º∀º)ウマー

この生地自体が美味しくて・・・
やっぱし去年食べたクレープの中で一番・・・w


大満足してお店を出た後は、
昼飯後のケーキ・・・



この・・・古民家風の建物です。
八坂神社のすぐ近く。

【パティスリー デ・レーヴ】



違和感無くマッチしているので、
通りがかる観光客は何屋さんか様子を伺っていきますw

というか、こちらで慣れてしまってますが、
パトライトが無いのでわかりづらいですね(ご当地感w

 
一歩入ると(゚ω゚)ォオオオ
なんというオサレ空間


入ってすぐにはパンが置いてあり


ショーケースは何やら立体的
美術品みたいです





気になるのはいろいろありますが、
食後なので3つだけ・・・


お店の2階がカフェスペースになります。

 
メニュー

ケーキ単品は500~600円ですが、
ドリンクセットだと1400円します。
京都の場所柄、ドリンク=場所代って感じですかね(´・ω・`)
ケーキ単品追加はそのまま単品代追加になりました。


パリブレスト と スリール

スリール
リンゴ飴のような見た目に反してチョコケーキですw
洋酒に漬けたサクランボがチョコの中にたっぷり♪
甘酸っぱいけど尖った感じまではせず、
さっぱりとした美味しいチョコケーキ

パリブレスト
サクッと軽い生地にプラリネクリームがふわりと
適度な甘さ香ばしさがバランスよくて美味しい♪



モンブラン

 

マロンペーストのねっとり感(*´ω`*)
洋酒の風味がしっかりと効いてて
バニラのシャリシャリ感もある。

土台はザクザクした中にキャラメルクリームの濃厚な甘さと
ベリー系ソースのアクセント

これめっちゃ(゚∀゚)ウマーい! かなりツボでした♪
去年一年で一番好きかも(今日コレばっかw



茶プレッソは
ほろ苦さも感じる抹茶オレみたいな。
色々食べたり飲んだりなので、小さいサイズがちょうど良かったです


良いケーキ屋さん見つけてホクホクした後は、
3時のご飯を食べに・・・


八坂神社からすぐ目の前の【八代目儀兵衛】へ(`・ω・´)

大行列ですが、
昼前から2時過ぎまでずっと営業してるので、
いつでも並べますw



京都の親子丼のひさごに並んで有名なお店。
ただ、こちらは親子丼だけじゃなくて、定食も色々あって
ご飯そのものにこだわりがあるようです


約1時間チョイ待ち
ちょうど小腹が空く時間ですね♪


京赤地鶏のあんかけ親子丼1306円


このあんかけを・・・

つやつやご飯にかけて・・・

食べる分だけ少しずつ♪

あんかけと玉子がふわりトロトロ~(*´Д`*)
出汁が効いて優しい美味しさの親子丼♪

鶏肉は地鶏なので、しっかりした食感
で、ご飯が、・・・お米が!旨い(*´ω`*)
一粒一粒しっかりしつつ、もっちりとした食感で(º∀º)ウマーぃ
炊き方もあるのかな?

ご飯おかわりもできるようで、
おかわりはオコゲの部分ももらえるようでした。
お米を買ってく人もいましたが、
このご飯・・・また食べたいですね(´・ω・`)並ぶの嫌だけど


ってことで、「昼飯編」ここまで

この後ホテルにチェックインして夜まで休憩・・・
食べる事しか考えてない旅でございます



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[02/21 ワカ]
[02/20 名無しの権兵衛]
[01/27 ワカ]
[01/27 ワカ]
[01/26 ターコイズ]
[01/21 ぬぬぬ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8 9
15
20
28 29 30
31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7