ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2021/08/20 [Fri]

京都(節道~パンとエスプレッソと本日の~アポロプラス)

大分前ですが、京都に行った際に行ったお店をまとめて(・∀・)



今年ですが、ホントに前なのでお蔵入りになる前に・・・とw
行かれる時は改めてお店の確認はした方が良いやも。
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。




節道
住所:京都府京都市中京区道祐町135−1
℡:075-744-0758 Time:7:00~15:00 不定休、たまに朝遅めの時も
予算:約800円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし



通りから結構奥に入っていった先にある隠れ家みたいなお店。
用事で何度か行くも近くだったので、
朝ごはんに3回くらいお世話になってるw


メニュー

AとBの2択、Bは湯葉が付いてきたけど、その時々で変わるかも。
カウンター4~5席のみの小さなお店なので、少しでも被ったら外で待ちです




A定食
ご飯が全く見えない鰹節



最初にそのまま食べたり、卵かけて混ぜ混ぜしたり、
少し避けてから混ぜたり、最後に猫まんましたり
好みの食べ方で・・・

鰹節がホントにふわっふわ、うす~~く削る機械で
口どけがすっごく良い♪ とっても美味しいわぁ~♪
ただそれだけの事なんだけど、癖になるw


別の日のB定食


湯葉付き、普通に美味しいです(・∀・)
特に無くても良いかも?w


京都はどこも全体的に高いイメージなので、まぁ・・・許容範囲かな?って朝ごはん
シンプルに美味しくて飽きません♪


さて、お次は、「本日の」さん


パンとエスプレッソと 本日の
住所:京都府京都市中京区指物屋町371
℡:075-746-2995 Time:9:00~19:00 
予算:約800円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし

京都にあるパン&カフェなお店。
東京の「パンとエスプレッソと」の系列店で、お店の名前が「本日の」
なので、とっても検索しにくいですww



朝一ではまだ品揃えが少なかったですが、
イートイン利用だったので気にせず(´・ω・`)



待合席は、中庭空間っていうオシャレ具合。
言うても、準備を待ってただけで、全然混んでませんでした(・∀・)



んまぁ、オシャレです、カウンター席、
長屋みたいな古民家みたいな外観と中身は一致しませんw



さらに中庭の見える和室、床の間に将棋のディスプレイがしてあったり
ここもまたステキ空間でした


見にくいですが、ドリンクセットで
モーニングのあんバタートーストのセット850円
牛カツサンドのセット2400円 スープ(ポタージュ)のセット1800円
本日のサンド1600円、シーザーサラダのセット1800円
っていう、都会セレブ価格です(´・ω・`) 普段使いできませぬww



あん食バタートースト ドリンクセット850円

サクッとトーストしてあって、厚みのあるトースト
とっても食べ応えがあって、
甘さ控えめのあんこを塩気のあるバターが引き立てて美味しいです♪
バターが溶けるほどの温かさではないので塗るのは苦労しますw


牛カツサンド ドリンクセット 2400円

ふわふわ食パンで、しっとりと柔らかなお肉、程良い弾力があるも歯切れ良く
赤身の味がしっかりと美味しい〜
甘塩っぱいタレとつぶつぶマスタードが良いアクセントに♪
肉質的にはそんな高い肉ではないけど美味しかった(・∀・)


マリトッツォはまだ出来てなかったので、フルーツサンド

マリトッツォとはクリームが違ってチーズクリーム、
コクのあるまろやかな甘さで普通に美味しい♪

ちょい贅沢だけど、とってもオシャレなのでたまに立ち寄るのはアリかも(`・ω・´)


お次は夜のお店、あぽろぷらす


アポロプラス
住所:京都府京都市中京区桝屋町67 NEOS三条2F3F
℡:075-253-6605 Time:17:00~24:00
予算:約5000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし



行ったの大分前なので、今は臨時休業されてるみたい(´・ω・`)?



京都の隠れたご当地、餃子とか、お肉メニューも色々あって迷っちゃう><


朝採り京野菜のサラダ880円

鰹節効いたおろしダレが(゚Д゚)ウマー
湯葉美味しい♪ 朝取れ京野菜たっぷり♪
シャキシャキ美味し(・∀・) 京都って感じのするサラダ



アポロ自家製餃子420円

生姜効いてる(・∀・) 底面がカリッと!
焼き加減すごくいい、皮も美味しい♪
生姜無い方が好きだけどw
京都、歩兵も生姜餃子あったし、祇園とかのそういう文化かな?


タルタルソースハンバーグ880円

ハンバーグ、中までしっかり火が通ってる
タルタルとデミグラスで間違いないおいしさ(・∀・)


黒毛和牛牛カツ サーロイン3080円

んぁ、めっちゃ(゚Д゚)ウマ!
んも~~、これ、この肉、飲めるやつやーん(*´Д`*)
カリカリの衣を纏って食感良く
中の肉は口に入れた瞬間じゅわ〜っと溶けていく~
甘みが広がってもう至福
良いお肉って飲み物ですよね(´•ω•`)


美味しい晩御飯でした(・∀・)良い思い出
今は休業中みたいで、落ち着いてから行かれる方は改めてお店に確認を。



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7