ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2019/09/06 [Fri]

京都ぶらり(朝食喜心~コエドーナツ~お茶と酒 たすき)

友達と京都食べ歩きしてきましたん(・∀・)




※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


次の日の朝、朝ごはんは友達が予約してくれてたお店へ・・・
祇園にあるお店、きしんさん

朝食喜心 kyoto
住所:京都府京都市東山区小松町555
TEL:075-525-8500 時間:7:30~14:00
予算:約3000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場無し



カウンター席だけで、予約だけでいっぱい(・∀・)
全員揃って準備できたところで、ご挨拶とメニュー紹介が・・・




基本の朝食2500円 と 追加の品が色々と。
朝食はメインを3種類から選べます

京白味噌の豚汁が一番人気、次いで冷汁。。。



向付 汲み上げ湯葉
素朴ながら、とろりと優しい味の湯葉、美味しい♪
コーンが食感良く、ワサビも合う♪ あんまし辛くない(・∀・)



ご飯の器を選ぶ・・・
どれも○○焼き、とか色々地名まで言われてて拘りの器なのかも。



ご飯炊きあがり前7分くらい?
これもパフォーマンスなのか、全員に見せてくれる。 全員写真撮ってるw



まだ炊き上がり前だけど、お米の味を味わってもらいたい、との事で少し
芯はあるけど、みずみずしく普通に美味しいご飯(・∀・)



そこへメイン登場、僕は冷汁に。
あっさりとしつつ魚の旨みと味噌のまろやかさが合ってて(゚Д゚)ウッマウマ
具もたっぷり沈んでて美味しい~
ご飯進む~♪



うるめいわし
香ばしく濃い目の塩気がご飯さらにすすむくん(`・ω・´)



連れは白味噌の豚汁にしてました。
一口もらったけど、めっちゃマイルド、クリ~~ミ~~~




わかりづらいけど、ご飯おかわり。。。 でも少しずつ盛ってくれる感じなんですね



小鉢食べる毎におかわりw
最後に汁飲むよ~



っておかずも食べ終えるくらいに、おこげ登場
ひっくり返してあって、映える~~w
これも全員に見せてくれる



カリッとした餅みたいな状態
塩振ってあって、これだけでも美味しい


お米が主役のような朝食コース、美味しかったです♪
めちゃ高かったけどww

たまにはこういう経験も良いのかな?



今度は錦市場近くにあるドーナツ屋さんへ



koe donuts コエドーナツ
住所:京都府京都市中京区中之町557
TEL:075-748-1162 時間:8:00~20:00
予算:約1000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし



ん~ とってもモダ~ンな店内



ここにあるドーナツは、フィナンシェ生地のドーナツ。
フィナンシェって・・・もう別物じゃんw
そりゃ美味しいよーー(*´Д`*)




イートイン用はさらにアレンジされたドーナツが。。。
パフェ状態のドーナツ・・・
一部売り切れてたので、桃とストロベリー頂きますん




イートインもオサレ・・・



アイスコーヒー飲みながら待ち待ち



ももヨーグルト1800円

値段張るけど、桃まるまる一個に、ドーナツ、クリーム、ゼリー色々盛り沢山w



カパッ?! クリームたっぷり~~
桃も甘くて美味しい~~

そして肝心のドーナツ、これがシロップ染みっ染みで(゚Д゚)ウッマ!
見た目だけじゃなかった、、、美味しい~コレ
ケーキやね、ほぼw

クリームもコクがあってピスタチオの食感、香ばしさも合う♪



ストロベリー850円

こちらもドーナツ生地、シロップしみしみ
イチゴとクリームたっぷりで美味しいショートケーキ的な?
これも美味しい~~


こういうのも、またいつか名古屋に来るのかな?
京都価格なのか、結構お高いけど美味しかった♪



さて、今度は11:00開店のたすきへ・・・
10:00に着いたら並んでた~~Σ(゚ω゚)



お茶と酒 たすき
住所:京都府京都市東山区末吉町77−6
TEL:075-531-2700 時間:11:00~20:00
予算:約1500円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし



入って右手がカフェ、左手は雑貨屋さん? なんか色々入った長屋みたいな。。。



開店時には20人くらい並んでたけど、ほぼほぼ1回転目には座れたみたいです



メニュー
お茶屋さん的なメニューと共にかき氷が。
なま大福、キャラメリゼ無花果プリンは期間限定、
抹茶、ほうじ茶は通年。

3人だったので、3種類頂きましたん(・∀・)



なま大福1400円
かかってるシロップは白餡かな?サラッと和な甘味
中に薄い餅が入ってて、豆や白餡に合う♪
下にしっかりと味のエッジが効いた黒蜜
中心にコーンフレークで食感アクセント
ん~旨い(`・ω・´)削りも上手いし味のバランスが良いですね~♪




キャラメリゼした無花果とプリン1300円
キャラメリゼ無花果は結構味濃いめで、ほろ苦さもあって大人な味
無花果シロップは粒粒が面白い食感、結構美味しい♪

底の方にプリンが入ってて、昔懐かしい感じのプリンがそのまま・・・
これはいらなかったかなw



ほうじ茶 きなこ練乳付き1100円



しっかりと濃いぃほうじ茶シロップで、
まろやかで香ばしいきなこ練乳が良いアクセントに
普通に美味しい♪ 量多いw


奈良のLABO103の方がいたとこなので
似てるけど、やっぱLABOのが好きかも。メニューの違いかもだけどw

京都はどれもハズレ無く美味しいな~ とは思うけど、
それ以上にお高いな~ っと回りながらお財布確認w



Comment

無題

  • うーちゃんまま
  • 2019-09-08 11:43
  • edit
はじめまして~
初コメですがいつも美味しい店参考にさせて頂いてます!
京都も時々行くので興味深く読ませて頂きました。
美味しいけどお値段がちょっと...のお店、京都は多いですよね。
おススメのお店をご紹介しますので次回是非行ってみてください。
ランチが10時半からなので朝ごはん兼ねて私は毎回行っております。

宮武(みやたけ)
京都府京都市下京区西新屋敷下之町6-5 アンクル島原 1F

ランチの日替わりが安くて豪華で美味しいです。
カウンターだと何人もの職人さんの見事な仕事っぷりも見られますよ。

うーちゃんままさんへ

  • ワカ
  • 2019-09-08 20:54
  • edit
ぉお(・∀・)ランチ、
すっごいリーズナブルで良いですね♪
市場の近くってのもあるのかな?
今度行った時の候補に・・・
情報ありがとうございます(*´ω`*)

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7