ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2021/07/11 [Sun]

京都かき氷(ヨリドコロヒヨリ~鹿の子~京氷菓つらら)

京都に用事で行った際に寄ったかき氷屋さんをまとめて(・∀・)



かき氷シーズン、どこか用事で出かける方のかき氷の参考になれば。


※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。




ヨリドコロヒヨリ
住所:京都府京都市下京区柿本町589
℡:       Time:10:00~17:00 要web予約のみ
予算:約1100円 HP:instagram MAP:コチラ 駐車場なし

京都の下京区、五条とかの辺り、
新しくオープンした かき氷屋さんで、
関西の有名なかき氷屋さんが仲良しそうな感じの投稿で知る(`・ω・´)
行った時は比較的予約も空いてたので、簡単にWEB予約できた(・∀・)



店内は広くは無いけど、狭くもない感じ
この時は、30分間隔で2名しか予約席無かったので、密対策されてるなぁと。

ちなみにこの日、たまたま大阪浪花家さんと
同じタイミングで食べてたのを知ったのは、帰ってからw
浪花家さん、削ってるとこ見れないから、店長さん覚えれないんだもの><



メニュー
比較的シンプルな感じ? ベース、中、トップ、と基本に忠実な構成(`・ω・´)



キウイ1100円(たぶん時期的に今は無い)

見た目が鮮やか♪ ふわふわ氷の削りもなかなか良い感じ♪
シロップとのバランスも良く口どけも良いけど
フルーツの部分は、あえて甘みを足さずにそのままの味にしてるっぽいので
結構酸味が際立ってて苦手だったかも(´・ω・`)
とってもあっさりなかき氷



ティラミス1100円
クリームたっぷりで美味しい♪
ただベースの珈琲が色から見ても薄いので、ちょっとボヤけてたかも

削りやシロップの打ち方良かったけど
シロップが好みじゃなかったので、この日は残念
オープンしたてだったので、また個性出てくるかしら・・・


お次に鹿の子さん


鹿の子
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-1  京果会館2階211
℡:075-708-7150 Time:11:00~17:30 変更あり 要確認
予算:約1000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし



京都駅から1つ隣の駅。
梅小路京都西駅の前にある建物の2階
そこも沢山のお店が入った集合スペース的な?



結構入り組んでるw



廊下スペースにテーブルとかあって、色々変わってるなぁ~っと。



この日は夜営業されてる日だったんですが、
たまたま早めに閉店します告知を知らずに来て、ギリギリ2杯作ってもらえることに



メニューはバラバラに張ってあるので、一覧とか無いですが・・・
こういう感じ



注文してから席へ・・・
全て手づくり、練乳すらも、って凄いですね~

ちなみに持ってきてくれますが、
食べ終わったら店まで片付ける、半セルフシステムですw



酒かすくろみつ氷1100円

酒粕クリームは別添えで、結構しっかりめの風味があって美味しいです
ガツンと黒蜜の甘さに、大人の味わいな酒粕クリームが合います♪
下は抹茶、中にパンナコッタで味変、落ち着いた味に。。。



ピスタチオショコラ1350円

粒粒食感のあるピスタチオクリームがたっぷりと♪
イチゴは結構酸っぱかったですがミルクの味でなんとか(・∀・)
中にチョコムースとか追いピスタチオ入って最後まで美味しかったです♪


シロップが全手作りだからか、普通に見えて個性の出た味わいのかき氷
またいつかリピしたくなります♪
お店の場所とか独特で面白いのも良いですねw


お次は・・・ツララさん



京氷菓つらら
住所:京都府京都市中京区西ノ京内畑町22
TEL:075-811-3330 時間:11:00~19:00 予約優先、当日席あり
予算:約1400円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし


最近、名古屋にも催事か何かで来てるつららさん。
友達が行った時は、すんごい待つみたいで、1時間以上とか・・・

京都の本店の方が作り手の環境いいし、
メニューも多いし、予約取りやすいし、直接行ける人は京都のが良いかもw




だいたい1300円 桃はいきたいよね~
あと瀬戸内レモンいっとこ。

削り手が3人、3台体制で、手が空いた人がホール、って効率よく回せてるので
提供がとっても早く、回転も結構良いです。


桃カスタード1300円 マスカルポーネトッピング100円

桃のシロップにカスタード、桃もゴロゴロ桃尽くし♪
桃本体は甘さ控えめで、シロップが甘めだったので、果肉食べると残念ですが
まったりとした甘さ、コクのカスタードが間違いない美味しさ

十分にシロップあるので、マスカル必要なかったけど、あえて足して贅沢なお味に♪
スタンダードに美味しいフルーツ氷でした



瀬戸内レモンミルク1300円

とろとろクリームもレモンクリーム。
ザクザク生地やピスタチオが一口食べるごとに入ってきて
良い食感、アクセントになってます♪
基本結構酸味効いてるので
ベースのミルクだけでは中和されず少し苦手な部類でしたが美味しかったです(・∀・)
酸味大丈夫な人にはハマるかも(`・ω・´)



京都、行っても高速で2時間かからないので結構近く感じます(´・ω・`)
何か用事で行く方の参考になれば・・・



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]
[04/18 ワカ]
[04/18 ワカ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7