ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2021/11/30 [Tue]

LA VAGABONDE

中区千代田にあるレストラン、ラ・ヴァガボンドに行ってきました♪


住所:愛知県名古屋市中区千代田2丁目14−24
℡:052-253-7343 Time:18:00、19:00スタート 予約困難
予算:約20000円 HP:予約サイト MAP:コチラ 駐車場なし
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。




この日は友達に予約してもらったヴァガボンドさんへε=(っ・ω・)っ
予約困難なお店で、
一度行った方の優先予約とかでもそこそこ埋まっちゃうので、
新規に伺うのは結構大変かも



とりあえずウェルカムドリンク的なお茶(・∀・)
落ち着く♪

コースは事前に予約してあるので、さっそく料理が運ばれてきます。




前菜・・・
盛り付けも凄いけど、種類も多っΣ(゚ω゚)



1.左:いくらシャンパン漬け、キタアカリのピューレ
サクップチッと、いくら美味しい♪間違いない感じ

2.右上:青パパイヤで巻いた白エビ、レンズ豆やパクチー
サクサクと、柑橘系の爽やかな香りで後からパクチーや爽やかな香り♪

3.右下:三重県さんカワハギ、肝、マスタード、コンソメで茄子
肉厚なカワハギ、茄子がしっかりとコンソメの風味
お寿司みたいな見た目の一口に、複雑な味わいが詰まっててとっても美味しい♪


4.化石の上
北海道産雲丹モンドール、米粉のチップ

サクサクッとチップが軽くて食感良い♪
とろっと(゚Д゚)ウメ~~


5.生ハム、舞茸

舞茸、アンチョビの香りが凄くしっかりと、
口の中がホワァ~っと美味しい~(*´Д`*)


6.温かい前菜:白子のロワイヤル

からすみ、九条ネギと一緒に、とろとろ~(*´Д`*)
まろやかで、美味しい♪ 痛風まっしぐら?w


7.アオリイカ団子、モロッコインゲン、ベニエで

アンチョビ、イカ墨のソース、エシャロットとか色々団子に詰まってる
ぷりっとして美味しい♪

ぁ、下のは似てるけどほとんど飾りw


8.兵庫県せいこ蟹 古代米、サラダ仕立て

せいこ蟹に、コンソメのジュレ
ハーブやクルトン、レモン、外子と凄い折り重なってる♪
上の黄色いのはつぶつぶになったオリーブオイル
にんじんパウダーもかかってます。

大小さまざまなプチプチ食感、
ほんのりと優しい酸味にコクのあるソース、めっちゃ旨い
特に古代米が凄い良い仕事してる(`・ω・´)そして芸術的



パン

あったかホワホワすぐ食べちゃう><


9.フォアグラのお皿

テリーヌに、トンコ豆、ラフランスのスライスも一緒に。
ピーカンナッツのクロッカン、ローストしたアマニが添えてある。

濃厚なテリーヌ後からラフランスの香りが抜ける♪
サクサクとしたアマニ合う(゚Д゚)ウマ~ィ



10.アカザエビ
デジュールって焼き方らしいです。

ポルチーニ茸のソースで、泡はチーズのソース
モロヘイヤの素揚げや、セロリの新芽、焦がし玉ねぎとか一緒に。
海老がレアな火入れでプリッと
風味が良くって美味しい(*´Д`*)



11.くえ
金時草、つるむらさきのソテー
シグレットレモン、あおさのり、花穂紫蘇も添えて

皮目はサクッと、身は柔らか♪
ぷりっと絶妙な火入れで美味しい〜
色々添えてあるのが個別には分からないけど、複雑な風味になって良いね(`・ω・´)



12.三河牛ランプ
ユリネの素揚げ、トリュフ、食べれる花が添えてある

すっご〜く柔らか、しっとーりと火入れしてあって
お肉の甘みじゅわ〜り(*´Д`*)
ソースが香り良く、コクのある旨み、めっちゃ美味しい



13.飛騨の甘いパプリカ、アテモヤに、ザクロ、紅葉サイダーのジュレ。

ピンクの芋「ノーザンルビー」を薄く紅葉の形にしてあって、
サクサクプチプチと面白い食感、甘さ
パプリカの風味はやはりあるので野菜感あるけど美味しい♪
そして煙のようなお皿、オサレ><b



14.ブラックカカオのチュイル
いちごべにほっぺ、あまおうのフリーズドライ
丹波黒豆、ローゼルと、ジャスミンのクリーム。

チュイルがサクサクほろほろ♪
中がクリーミーで、イチゴの甘酸っぱさがちょうどいい♪
美味しいわぁ~




トニーポートの10年物ワインとクリーム合わせたアイス
30年もので最後に香り付け
風味が良くって大人のアイス、美味しい(*´ω`*)



15.最後に珈琲とお茶菓子。

ショコラオランジュ マリーゴールド
ビターチョコ、ホワイトチョコと
食べるとじゅわっとオレンジソースが溢れる(゚∀゚)ウマ!
下に敷いてあるの、カカオニブ?
これ自体は美味しいわけじゃないけど、凄くコーヒーに合う

自家製カヌレ
ふんわり系カヌレ、洋酒の香りがふわっと美味しい〜

まかろん、栗と洋梨
ほうじ茶で風味付け
ほうじ茶の香ばしさが前面に、栗の風味も合わさってコックリうまーぃ(・∀・)

ニカラグアのコーヒー



どれもこれもオシャレな盛り付け、複雑で美味しい料理
品数も多く、でもテンポ良く提供されて良かった(*´∀`*)
メインまでも美味しいけど、
その後のデザートが凄い充実してるのも印象良いやね

とっても良かったので数ヶ月先の予約も確保(`・ω・´)楽しみが増えるわぁ~



Comment

すごーい

  • まりな
  • 2021-12-01 10:50
  • edit
こんにちは
どれも器がおしゃれすぎ、一品がこれでもかってくらい丁寧なのにお口あんぐりです
一度は食べてみたいです

まりなさんへ

  • ワカ
  • 2021-12-01 21:25
  • edit
こにちわぁ~(・∀・)
ホント、オシャレな器に盛り付けに・・・
イノベーティブ・フュージョンってこういうのなんだな~って感じさせられます(`・ω・´)

こういうお店って最初の予約が大変ですやね(´・ω・`)

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7