ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2016/12/05 [Mon]

シュトーレン会2016

春日井市某プティポワで、チーズフォンデュ&シュトーレン会しました(・∀・)


※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



毎年、シュトーレンの食べ比べをしてるんですが、
今年は友達とチーズフォンデュ食べたいね、って話になって
プティポワさんでお話ししたら、
メニューに無いけどできる(σ・∀・)σYO!
ということで、開催になりましたw



スタンバイOK(`・ω・´)
シュトーレン等は去年のNo1,2とまだ食べてない評判のお店って感じに



チーズフォンデュ、野菜と香ばしく焼かれたパンと、ベーコン、ソーセージなんかも。
この色々混ぜ合わせたチーズがめっちゃ美味しくて
シュトーレンが待ってるってのに、みんなついつい食べ過ぎちゃう><b
3回もチーズ補充してしまったw


わいわいと食べた食事も終わる頃、
ようやくシュトーレンのカット開始(`・ω・´)

合わせるコーヒーは、パンダコーヒーさんの黒ブレンド。
色々持ち込ませてもらいました(*´ω`*)


大きさに比例もするけど、値段順に紹介、
安いのは1000円~高いのは送料込み5000円くらいまで


クリマで見かけた京都の菓子屋mintさん マイスターかきぬま’sバックストゥーベ?さん

小さめサイズでお安いんだけど、
安い=微妙ではなくて、癖の少なく食べやすい美味しいシュトーレンでした(・∀・)
かきぬまさんのは、ほんのりスパイスっぽい風味が、それもまた美味しかった♪


左からmint 、 かきぬま 、 MASSAさん

MASSAさんの柔らかめで綺麗に取れなかった><


大治のパティスリーMASSAさん 岐阜県関市のペイザンさん

MASSAさんは生地の甘さが少し違って深みのある美味しさが印象的
上の2つも結構イケると思ったけど、MASSAさん美味しい~
ペイザンさんのは他と全然違う異色の存在w
ギュッと詰まった感じで生地がマジパンのような、素朴ながら味わい深い何か
この癖のある中身は食べる人を選ぶかも


天白区のブランパンさんに、中村区のル・シュプレームさん

ブランパンさん、ほんのりとスパイスが効いてて味のバランスも良く美味しい♪
ルシュプレームさん、スイーツパンのようなサラリと口どけの良い生地が特徴的
 既存のシュトーレンとは何か違うけど、これはこれで(゚Д゚)ウマー アリやね♪


断面、左上からペイザン、ブランパン、ルシュプレームさん
ペイザンさんのだけ変わってる(・∀・)


東区のドイツ菓子屋グリュースさんと、高山市の行列パン屋トランブルーさん

グリュースさん、去年より大分パワーアップしてて、
洋酒が適度に染みてスパイス感もほんのり、めっちゃ(゚Д゚)ウマー みんなにも大好評♪
トランブルー、甘さの質が違って何かバニラの風味が、
癖の無い味でただただ(゚Д゚)ウマーぃ! 


シニフィアンシニフィエ
今年も入荷、通販で・・・
甘さ控えめで、フルーツの味、食感のアクセントがバランス良く美味しい


断面、左からグリュース、トランブルー、シニフィアンシニフィエ



シュトーレン、今回は値段の差はあっても、
ハズレ無くどれもこれも美味しかった(*´∀`*)
僕的にランキングつけるなら1.トランブルー、2.グリュース、3.ル・シュプレーム♪

他の方は少し違う感想もあるけど、
カットした場所にも寄るかもしれないので誤差ありで

チーズもほんと美味しかったので、これを期にメニューに載ると良いなw
プティポワさんお世話になりました(*´ω`*)



Comment

ありがとう(≧▽≦)

  • momo。
  • 2016-12-05 11:38
  • edit
昨日は参加できて本当に楽しかったですー♪
お腹一杯チーズフォンデュ食べられるとか、最高でした(人*´∀`)
シュトーレンもあんだけ並ぶと圧巻!
来年も参加したいです。

でも、来年の前にも飲み会とかぜひ参加させてくださいねー。
本当にありがとうございました。

パンオタの願い

  • amunuuファン
  • 2016-12-05 23:08
  • edit
こんばんわー
とても参考になりました。ありがとうございます!
でも、シュトーレンって日がたってないのと1ヶ月たった後では
全然印象が違うと思うので、公平を期すためにも、もし残ってたら
クリスマス頃まで空気に触れないように冷暗所保管して頂いて
もう一回食べ比べして欲しいなぁなんて思うのです
ちなみに、amunuuさんのシュトーレンも買いまして少し頂いたのですが、これは寝かせたほうがよいと思い熟成中です
機会があれば是非!


momoさんへ

  • ワカ
  • 2016-12-06 05:48
  • edit
楽しかったですね~(・∀・)
チーズフォンデュがまた美味しくて食べすぎちゃいましたねw
きっと来年もやると思うのでまた都合が合えば(・∀・)
何かやる時は声かけまする♪

amunuuファンさんへ

  • ワカ
  • 2016-12-06 05:56
  • edit
こばわ~(・∀・)
そうそう、熟成も気になって、、、
直前に購入した物はどうかな?と思ったんですが
どれも美味しかったので、味の変化が気になるところですw

パン屋さんのシュトーレンは熟成できるんですが、
ケーキ屋さんや要冷蔵のは1~2週間と早く賞味期限が切れるので調整が><
今回の内4つは熟成できないシュトーレンでした(´・ω・`)
この違いもまた楽しいのかな?w

余ったのは参加者にあげちゃったので、
またどこか寄れたら熟成してみたいですね(*´ω`*)

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[02/21 ワカ]
[02/20 名無しの権兵衛]
[01/27 ワカ]
[01/27 ワカ]
[01/26 ターコイズ]
[01/21 ぬぬぬ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8 9
15
20
29 30
31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7