ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2022/08/21 [Sun]

富山(かりんとう凛や~鮨人~扇一)

お盆に、金沢~富山行ってきました(・∀・)♪
次の日、朝ご飯食べた後に富山へ直行~


住所:富山県富山市布瀬町南2丁目10−14
℡:076-482-5562 Time:10:00~19:00 水曜定休
予算:約100円 HP:本社 MAP:コチラ 駐車場あり
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


最初に伺ったのは、ますのすしの扇一さん。
事前予約しないと売り切れる人気店。
ただ、持ち帰って食べたので、最後に回しますw

ランチまで時間があるので、すぐ近くのスーパーで休憩して、
すぐ向かえにあるかりんとうの店へ


和菓子のお店とかあんまし行かないので、
かりんとう専門店とかもっと珍しいw



いろんなの売ってるけど、
ここの一番人気はかりんとう饅頭っぽい? 買ってみよ(・∀・)
安いしw




もうツヤッツヤの饅頭
生地がカリッというかザクッ?! 凄い食感良い、うっま!
かりんとう饅頭って他所の食べた事あるけど、こんな食感良いの珍しい♪




ブルーベリー味とかも。
これまた味にメリハリがあって美味しい~♪


めっちゃ気に入ってしまって、
このあとランチ、鮨人に行った帰りに二度目の来店。
全種類、自分の分とお土産と追加購入して帰りましたww



と、いうことで、ランチは富山にある寿司屋さん、鮨人さん♪


住所:富山県富山市新根塚町3丁目5−7
℡:076-422-0918 Time:12:00~15:00 18:00~20:15 日曜定休
予算:約7000~15000円 HP:なし MAP:コチラ 駐車場有り


去年は3ヶ月前予約できたんですが、
今年はシェフが東京行ったり出張多くて、予定が分からないので~・・・と
1~2ヶ月前にまた電話してください、って言われて後日予約。

ちなみに予約サイトOMAKASEからだと高いコースしか予約できませぬ。

・・・名古屋のお寿司屋さんとか全然予約取れないので、
逆にこういう不確かな要素は、行く時予約取りやすいのかも(・∀・)


この日は7000~8000円くらいのコースだったかな?
15000円のコースでも2~3品違うくらいなので、やはりお値打ちコースにしちゃう(´・ω・`)


一貫ずつだと写真多過ぎるので、まとめてw
定番、紅白の海老、甘エビと白えび。
ねっとりと甘くて美味しい~♪ 赤酢のシャリがハラッと旨いわぁ~

梅と玉子だけのシンプルな茶碗蒸し
アジは水を抜いて、富山の醤油で味付け、味が引き締まって旨い♪
バラチラシは、ずわい蟹、うに、いくらと、2~3口サイズだけどめちゃうま(*´ω`*)




次にあおりイカ、ここのスペシャリテ、
すっごいとろけるめっちゃ旨い(*´ω`*) イカの鮨はココが一番好き
鯛は昆布締めにしてあって、フワッと柑橘の香り、甘みがじんわり(゚Д゚)ウマ!
中落ちは手巻きで、パリッと炙った海苔良い♪ とろける旨いわぁ~
蟹、大きくて食べ応え(*´ω`*) 味がしっかりとしてる♪




げその焼き、オリジナルの七味をかけてあるみたい。香ばしくって旨い♪
鱒寿司・・・ ぇ?ますのすし出るんかい!
 ・・・去年、試作してる言ってて、東京で先に販売してたから、
 お盆予約した際にますのすし1個7000円くらいするのも予約しといたのにww
 出てくるならお高いので別にいらなかったw
 ・・・で、細かい事は下で書きますw
きじはた、のどぐろのしゃぶしゃぶ、レアなしゃぶしゃぶ、とろける柔らかさめっちゃ旨い
のどぐろの焼き、脂が乗っててめっちゃ旨い♪ オスとメスの使い分けも聞いたけど忘れたw




最後に、穴子の握り、ホワッホワ崩れる(*´ω`*)優しい甘さ美味しい~
かぶせ汁、濃縮された魚のエスプレッソ(大将談)これが癖になる美味しさ

食後のデザート、もなかは炙ってあるのか、
ザクッサクッサクッと食感よくアイス自体も旨い~
あとは低温で入れた甘みのあるお茶が出てきて一服。最後まで大満足♪



で、持ち帰った鮨人のますのすし




千歳さんの包装を使ってますが、中身はオリジナル。


鮨人さん曰く
「流行りはレアな赤いますのすしですが、
 ウチのは原点に戻って歴史を調べ、
 幕府へ献上にかかる10日ほど日持ちのするのを作りました」
「お酢、赤酢が一番大変で、奈良で1からオリジナルを作って、
 このますのすしを完成しました。熟成日数でも味の変わるますのすし」

みたいです(`・ω・´)もっとエピソード話してたけど割愛、そこそこ覚えてた



ます自体は薄めというか火が入ってるので、そんな美味しい~って感動は無いけど
こだわっただけある酢飯、明らかに他の鱒寿司と違う深み。
じんわりと広がる柔らかまろやかな酸とコクが、地味に美味しい
ただお高いので、一口食べれたらそれで良かった・・・(´・ω・`)

結局、冷たいお茶有料?飲んでランチ二人分+鱒の寿司で25000円ちょっとかかりました。
基本ランチだけならコスパ良い、名古屋には無い店だけど、鱒の寿司は高すぎた(´・ω・`)



で、後回しにしちゃったけど、朝伺った扇一さん。


住所:富山県富山市小泉町54
℡:076-491-0342 Time:8:00~13:00 
予算:約2000円 HP:なし MAP:コチラ 駐車場有り

富山のますのすしNo1の店。
No1だけどホームページや公式情報が少ないっていう・・・
とりあえず、予約しないと売り切れるらしいので、一週間前に予約しました。

1重1900円 2重3800円
2重=分厚い?かと思いきや、1重が2段重ねになってるだけみたいです。
なので、1重を欲しい数だけ買った方が便利かと。



まず、ますが分厚い♪ 食べるとレアというか、軽くしめてあるような食感
ホロッと柔らかく、旨みがギュッと♪ これめっちゃ旨い、何コレ
酢飯は柔らかでそんな締まってない、
保存効かないだろうけど、食べる分にはこっちが良いね♪


ますの寿司まつ川も美味しかったけど、ここやっぱダントツかも。
ただ、ホームページも無ければ通販も無いので、
近く行った時に買うか、お店で直接お金払って郵送してもらうしかなさそう。

・・・ってことで、お土産クール便で送ったけど、
2重3800円+送料で計5000円ちょっとかかりました


けど癖になる美味しさ、
また11月、香箱蟹解禁された時期に金沢行くので、買いに行きたい・・・



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[05/21 ワカ]
[05/20 あやなん]
[05/20 ワカ]
[05/19 ゆーたろー]
[05/15 参考人]
[05/15 ワカ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2
5
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7