ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2018/04/03 [Tue]

道盅庵(道中庵)

東海市にある日本茶専門店、道中庵に行ってきました♪


住所:愛知県東海市高横須賀町6-116
℡:0562-32-7575 Time:10:00~20:00 水曜定休
予算:約3000~5000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



結構遠かった・・・東海市の日本茶専門店

友達にオススメだよ~って熱く語られてから、行こう行こうと思ってて数ヶ月・・・
ようやく訪れられましたん♪



店内

カウンター8席くらいとテーブル1つ
お一人でやられてる小さなお店。
でも凄い拘りの詰まったお店・・・
ある程度のマナーのできない方は蹴り出されるそうですよ(・∀・)


メニュー

だいたい1000~5000円くらい、結構なセレブ価格ですが、
お話しを聞いてると納得させられます(`・ω・´)

友達からは、ここでお茶するなら2時間はみたほうが良いよ、
と言われてましたが・・・

ここでお茶の説明、流通してるお茶とココで出してるお茶の違い、など
日本茶初心者でもわかる丁寧なお話を聞くと時間を忘れそうになりますが
・・・
・・・・・・注文しないとΣ(゚ω゚)!?

結構なリッチ価格なのでみんな1杯ずつ。。。
といっても少しずつ飲ませてもらおっ っていう魂胆で
煎茶と抹茶(濃)を注文


煎茶は入門編ってことで一番安いやつですw
ここのお店の味を知ってから次来たら高い奴にいけば良いかと。。。



煎茶 上 1000円

Σ(゚ω゚)?!

茶葉を湿らせてすこ~しだけ出した最初の雫
約36度くらいで出したんだっけな?

友達が飲んで、甘ぁぁぁ。。。って言ってました。
分けてもらうほどの量がないorz



二番出しの煎茶
これは少しもらいましたが、二番目でも十分に茶葉の甘み、
旨みがジワァァ~っと広がる~♪

市販の茶葉でいう、エグミだとか渋みみたいなのは無いです(`・ω・´)



ここでお茶菓子登場
一個200円、なんと手作り、、、というか、素材から(((゚Д゚;)))
作り方から何までちゃんと説明してもらえます。
その理由まで全てちゃんとw
このサンプルは作って1日経った物。

提供されるのは、最低でも5日は寝かせて味を馴染ませた物、との事。



友達は栗羊羹とか、??忘れたけどw
栗は甘露煮とかではなく、ほっこりとしていて凄い素材の味がしっかり
なんだろ素朴なんだけど美味しい~♪


黒豆の何やら300円
中にコシあんが入ってます これまた素朴なんだけど美味しい・・・
甘さ控えめで、お茶も甘みがあるのでそれに合う♪
ここの日本茶に合わせたお茶菓子みたいです。



ようやく登場、僕注文の抹茶(濃) 2800円

・・・普段飲んでる抹茶は薄茶だそうで、
濃茶は傾けてもすこ~しずつしか垂れてこない・・・超濃厚



これが(゚Д゚)ウメ~~~
なんだろ、抹茶だけなのに抹茶のテリーヌの如く
抹茶のほろ苦さとか全く無い、ほんのり甘みがあってまろやかぁぁぁ
これめっちゃ好き・・・ タカイケドw
また来たらコレ飲む~~~ タカイケドw



で、
もう垂れてこないよ・・・って感じで諦めた残りで
普段飲んでる抹茶の濃さが十分に作れるっていう・・・
これまた雑味みたいなのは全く無くて、抹茶の甘みがスッキリとしていてい(゚Д゚)ウマー!
本当の抹茶って、こういうものなんだな・・・と勉強になりました タカイケドw



続いて友達の煎茶上 3杯目、
最後は40度で多めに入ってます。
初心者ってことで、少し、、、わざと渋み、苦みが出るように出したみたいです。
温度や何やら条件で味が変わるっていうのを教えてくれてました(・∀・)



最後にほうじ茶
抹茶にはセットで付いてます。 友達も追加200円で頂いてました
凄い香ばしい香り、これは普通に美味しかったです♪


しかしお茶の説明、歴史、語源、
それはそれは色々と勉強になるお話し、農業としてのお茶は本来の日本茶とは違う事やら
本当に・・・2時間以上滞在しました(・∀・)
でも良い経験、また来たいと思わせる良いお店でした♪

このお店は各界の著名人が来るそうで、
もしかしたらだれかしら有名人に遭遇する事があるのかもですね(・∀・)
ぁ、駐車場は無いので、すぐ前のロータリーが駐車OKとのことです



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

新 着 順 記 事

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
24 25 26 27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7