ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2015/10/14 [Wed]

滋賀県北部ぶらり(つるやパン~朽木旭屋~鰻彩堂)

旅物連続ですが、これでラスト(´・ω・`)
まずは、木之本つるやパン本店 に行ってきました♪


住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1105
℡:0749-82-3162 Time:8:00~19:00(休日9:00~17:00)
予算:約150円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場無
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



つるやパンのサラダパン

ご当地の特集などで良く目にする滋賀県ご当地パン
滋賀県の北部ではスーパーでも見かけるメジャーなパンらしいのだけど、

黒壁スクエアやクラブハリエ等に行った際、
いつも探すのだけど見当たらない。
じゃあ~ いっそ本店まで行ってしまえ!とGOしてみた(・∀・)


駐車場は無いのだけど、みんな路駐して買いに来てる。
周りは観光スポットではないと思うのだけど、
古い町並みが風情あって良い感じ♪



店内

つるやパン製の色々なパンや、普通にお菓子やジュースとか、
小さなコンビニみたいになってるw
中でもサラダパンはめっちゃ沢山並んでるので、
僕もまとめ買いw

賞味期限の関係で家族と自分でもりもり食べてしまったけどw




購入したスマイルパンとサラダパン

スマイルは、ホイップクリームの普通の菓子パンでした。



サラダパンは、たくあんパンだとは知っていたのですが
食べてみるとこれがまた旨い♪
マヨネーズに絡んだ細かいたくあんがコリコリと良い食感で
程よい塩気、あっさりした味がいくらでも食べられる、いつまでも食べていたい味♪
これはついつい手が伸びてしまいますね♪

ただの惣菜パン、、、といっても、せっかく滋賀来たら食べる価値あるかも♪



次に訪れたのは、朽木街道の朽木旭屋さん
 

住所:滋賀県高島市朽木岩瀬40-1
℡:0740-38-3011 Time:11:00~15:00
予算:約1600円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場有



滋賀県でも北西部にある朽木は
「鯖街道」と呼ばれているみたいで、鯖寿司が名物。
何軒もお店はある中で評判の良さそうなココへ



店内には超高級な鯖寿司から手ごろな物まで色々と。


店内で頂きます
ログハウスちっくで良いですね


メニュー

鯖寿司のセットや、蕎麦がメイン。
蕎麦もメインでやっているのなら、、、と蕎麦と寿司のセットにしました。



これでもか京湯葉蕎麦 特上鯖寿司セット

京湯葉ってフレーズに惹かれ、、大盛りってフレーズに惹かれ・・・

食感のしっかりした湯葉が結構多めに入ってます♪
温かい蕎麦なのでコシは控えめで優しい味の蕎麦でした。



鯖寿司はさすがの肉厚っ
すごくなめらかな舌触りで柔らかぁ~(*´Д`*)
旨みがジワァ~リと溶け出るかのようでめっちゃ(゚Д゚)ウマー!コレ

色々回る予定無かったらおかわりしてるコレw



最後に・・・鰻彩堂にも寄ってみました。



滋賀県高島市安曇川町末広1丁目14
にあるコチラの店舗



何軒かお店の入った、若干シャッター街的な並びにありました(´・ω・`)
鰻売ってます



うなぎを気軽に食べられる感じで、
ご当地バーガーとして、とっとりのバーガーフェスにちょうど出てました。


うなぎバーガー600円

超熱々っ

普段は冷凍で売られているので、
店内ではチンした物と、お茶が出ます。



宣伝の写真とは違って、うなぎは・・・(´;ω;)
ほぼ、きんぴら焼きおにぎりでした。


お茶漬けにして・・・

普通に美味しいです。 味は悪くないです。
ただ、写真と違い過ぎて残念でした^^;



っていう滋賀満喫の旅でした♪



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/18 ワカ]
[04/18 ワカ]
[04/17 名無しの権兵衛]
[04/17 パスタ屋SAKURA]
[04/15 ワカ]
[04/14 すばる]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7