ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2014/10/16 [Thu]

滋賀県ぶらり(かねよ~大津祭り~なぎさのテラス~三井寺力餅)

滋賀県、大津に遊びに行ってきました


ちょうど日曜日、大津祭りでした(・∀・)
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



 
大津、最初に寄ったのは、山間にあるうなぎのお店「かねよ」
HPはコチラ


ほんとに山奥にあって、その一部に
 かねよ本店、支店と駐車場がかたまってます。
凄い人気で、お昼に付いたら大行列!
食べ終わってからも、まだ並んでて人気の高さが伺えます。。。



ショーケース
食品サンプルもよく出来ていて美味しそうw



店内
すんごく忙しそうに店員さん、テキパキとこなしています。



おまちかね
注文したのは、上きんし丼2592円



ふたを開けると、で~~っかい玉子焼きがドーン!


ほんと大きいです・・・ このインパクトで有名になったんですね(・∀・)
写真映えしてなんだか嬉しいw



玉子は沢山の層になっていて、一層一層がしっかりめに焼いてあります
なので、食感がなんだか「ゆば」のようw
ちょっと変わってますね(・∀・) でも美味しいです^^

うなぎは関西風なのかわかりませんが、凄く柔らかめ
こちらでいうパリッ サクッ という感じはありませんでした。

なので、うなぎの丼というより、
玉子の丼にうなぎがトッピング、って感覚でしょうか(´・ω・`)
や~ 初めて食べる丼で面白かったです(・∀・)



その後は、大津へ向かいました。



大津祭りの真っ只中


町中で山車やら、何やらワッショイワッショイしてます


琵琶湖側では、食の祭典も行われていて、
大津市内、すっごく活気付いてました(・∀・)



マリオは、ムギュ~~~ってなってましたが(´・ω・`)




そしてブラブラ散歩しながら、鴨を発見、パシャパシャ鴨研しながら


なぎさのテラスへ到着

 
その中の一件、なぎさWARMSに入りました。


お店はとっても寛げる感じ、大津のパンフレットとか見ながらマッタリ休憩


豆乳のカプチーノ、ソイカプチーノを頂きました。
素材に拘ってそうなお店で、
豆乳の独特の癖もなく飲みやすく濃いぃ味わい(*´ω`*)



その後、また祭りを見ながらぶらぶらと・・・



三井寺力餅へ

HPはコチラ



お店のショーケースを見てビックリするのが、
餅・・・70本入りの箱とかがあることw
そんな大量買いする物なの?w


お店で食べるように、3本とお茶のセットがあったので、それにしました。


力餅とお茶


これが、油断してたら、めっちゃ旨い!
造りたてのお餅は、とっても柔らかくて口どけが良い(*´ω`*)
きな粉は豆っぽい風味がして香ばしい香りと美味しいお餅が絶妙に♪
これは何本でもいける(`・ω・´)
やヴぁい、食べ過ぎそう、、、

ということで

 
お持ち帰りで9本・・・
すぐ食べちゃいましたがw



帰り道


大津祭りの山車解体作業が・・・

これも町内ごとにやっているのか、町の至る所でわいわいやってました。

大津市内中いろんなところで、住宅の二階と連結して何やらやってるのは面白いですね♪

こちらでいう犬山や小牧の山車と違って、
決まったルートでなく、
街中を縦横無人に動いては、通行止めにして横断とかしてたので、
車は大渋滞してましたが、祭りを見てる側としては凄く楽しかったです♪

また来年も機会があれば行きたい・・・と思っちゃいました♪



Comment

はじめまして

  • むーちゃんパパ
  • 2014-10-16 01:58
  • edit
いつも楽しく、楽しみに拝見しております。むーちゃんパパと申します。

いつも楽しく読んでいるだけなのに今回はコメントという恐れ多いことをしてしまいました。

うな丼の上の玉子焼きのインパクトとお団子の美味しそうさが半端なかったので我慢できませんでした。

私も時間が取れたら同じお店に行ってみたいと思いました。

いつも素晴らしい情報をありがとうございますm(__)m

無題

  • yoshi
  • 2014-10-16 18:29
  • edit
こんばんは!
半端ない卵ですね。ビックリです。
不二家はどんどん店舗が減ってきてしまい。
淋しい限りです(..)
コメダ珈琲苦手だそうで…(笑)
あれは珈琲じゃないですよ!香りも味も無い、ただ苦いだけの色水です。
名古屋の方は味にうるさいと言うか、舌が肥えてる印象だったので意外です。繁盛してるのが。
名古屋の家の近所の浜木綿さんも。

むーちゃんパパさんへ

  • ワカ
  • 2014-10-16 18:46
  • edit
パパさん初めまして~(・∀・)
全然恐れ多くなんてないですw 気軽にどうぞ♪

うな丼・・・ゃ、玉子丼?wホント凄かったです
ここまでインパクトがあると、とりあえず楽しいですね♪
口に合わなくても良い思い出になると思いますよぉ~

お餅は、帰りの高速のSA(たしか草津PA)でも
三井寺力餅コーナーがあって、そこで造りたて売ってました。
賞味期限が2日と短く、お取り寄せもできないので、
お近く寄ったら是非お試しください(・∀・)

yoshiさんへ

  • ワカ
  • 2014-10-16 19:05
  • edit
ホント、これでもかっ てほど盛ってありましたw
あれだけで女性ならお腹いっぱいになるかもw

不二家さん、地元春日井には無くて、
お隣の小牧市にはあるという><
たまに食べたくなるママの味が遠いです(´・ω・`)

コメダは・・・とっても繁盛してますが、
きっと珈琲以外にも色々あって繁盛してると思っておきますw
名古屋は僕の印象だと、逆に舌が肥えてなくて
味の濃いぃ、ザB級の好きな印象です(・∀・)
小倉トーストとか味噌カツとかドテ煮とか、からのイメージですがw

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
26 27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7