ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2021/07/05 [Mon]

滋賀かき氷(ちんと~フクバコ~粋世)

滋賀県に行った際に寄ったかき氷屋さんもまとめて(・∀・)



かき氷シーズン、どこか用事で出かける方のかき氷の参考になれば。
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


最初は、比較的新しいかき氷のお店、ちんとさん


ちんと。
住所:滋賀県守山市吉身2丁目9−27
℡:       Time:12:00~17:00 要web予約
予算:約1000円 HP:instagram MAP:コチラ 駐車場あり

今年5月OPENしたお店。
駐車場はあるけど共有駐車場じゃなくて1~2台?
席数も少ないので大丈夫だったけど
停めれない時どうなるんだろ。



この時は4席くらいでやってたかな?


メニュー

ピスタチオは好きなので選んじゃいますね~ あとレモン酒粕を


レモン酒粕1000円

優しく酒粕の風味、サッパリとしたレモンであっさりめの味♪
普通に美味しいです(・∀・)


ピスタチオブリュレ1200円

ピスタチオシロップ美味しい♪
ブリュレは、バランス的にあっても無くても、って感じだけど面白いから良っかw


まだちょっと荒削りな感じのかき氷だけど
OPENしたてなので、これからもたまに寄ろうかしら(´・ω・`)


お次は人気店フクバコさん


カフェフクバコ
住所:滋賀県大津市瀬田1丁目22−24
℡:077-544-2905 Time:11:00~18:00 要予約(ちょい複雑です)日月定休
予算:約1500円 HP:instagram MAP:コチラ 駐車場あり



琵琶湖に繋がる瀬田川を眺めるロケーションのお店

かき氷はinstagramのDM予約で、15:00~17:00間のみ。
毎週土曜の21:00着(フライング不可)で来週の分を一斉受付。
時間が狭いのもあって、競争率かなり高いです。
・・・ですが、
ランチ予約は電話で数日前でも簡単に取れて、ランチ&かき氷って頂けます。
なのでランチおすすめ(・∀・)夏場はもう少し埋まりやすいかもですが。




店内、2階に上がったとこに席が。



眺めもそこそこ良いです♪


ランチかき氷

ランチメニュー

見づらいですが、ピザです。1000~1300円くらい
かき氷も1000円くらい。 かき氷専用タイムのとはメニューが少し違います



セットのサラダ

ランチのピザ

生地がサクッ、モチッと♪
とっても本格的なナポリピッツァ(・∀・)
大きさもランチでお一人様サイズなので重くなくてちょうど良い♪
かき氷とか無くても良いくらい美味しいです(*´ω`*)



で、ホットコーヒー飲みながら。。。


ラムレーズンミルクティー990円

んぁ、美味しい♪ 削りもふわふわシロップの馴染み具合もバッチシ
アーモンドのコクとキャラメルの甘さが抜群♪美味しい~~(*´∀`*)
ミルクティーとラムレーズンも後から合流してまた(゚∀゚)ウマウマ
最後まで飽きないわぁ~♪



ピスタチオ990円

濃厚ピスタチオミルク、中にカスタードとイチゴっていう間違いない組み合わせ
シンプルに美味しく、削りとシロップの濃度やバランスが良い♪



チョコミント880円

どれもとっても美味しかったので、ジャンキーなのもイっとこっと♪
鮮やかなミントカラーが良いですねw
繊細な舌触り、す~っと溶けてス~ッとミントの香りが抜ける
中からチョコがカリコリ食感良く、クリチでまろやかにまとめてて(゚Д゚)ウマー
美味しいお店は遊び心なかき氷も美味しいなぁ


奈良以外でもリピすべき店だと思いました(`・ω・´)
予約だけめんどいけどw


お次は氷や粋世(いなせ)さん


氷や粋世(いなせ)
住所:滋賀県大津市長等三丁目3-33
℡:     Time:11:00~15:00 要予約 木金日のみ営業
予算:約1000円 HP:instagram MAP:コチラ 駐車場なし

大津の市街地から少し奥まった道を進むとある宿。
登録有形文化財に指定されたゲストハウスで、通年かき氷を提供されてます。
やはりWEB予約なのですが、比較的取りやすいので計画たてやすいです




店内、古民家なんだけど、とっても綺麗でオシャレ♪



かき氷のお客はここで食べます。
途中トイレに行くと、
そこも昔ながらの作りをオシャレにリノベした空間で素敵だった(*´ω`*)



メニュー

どれも1000円、アングレーズが気になるからピンクいのと、
ピスタチオ好きだから びわこおりにしましたw



びわこおり

想定外なのが来たww

琵琶湖をかたどったかき氷とか・・・
ピスタチオはどこ?と思ったら敷いてあったw陸地?w



レモンシロップかけると色が変わります。
・・・ただ、バラフタイピーシロップに味は期待できないので、かける1択ですw
全体的にサッパリとしたかき氷、時折ピスタチオをすくって一緒に食べると美味しい♪
ちょっと変わったのだけど、
琵琶湖保全の応援寄付になるみたいだしイッカ(・∀・)



ピンクグレープフルーツ&アングレーズ

アングレーズの黄色とピンクグレープフルーツの淡いピンクが綺麗♪
ふわふわに馴染ませたシロップは境界がわからないくらい綺麗に打ってある♪
甘酸っぱさがまろやかになって適度なサッパリ感、美味しかった(*´∀`*)


比較的シンプルな構成のが多いけど、普通のかき氷は繊細で美味しかった(・∀・)
建物も綺麗だから、また覗きに来たいかも。



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2
5 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7