ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2021/09/05 [Sun]

Da terra ダテッラ

ちょいと前ですが、奈良の明日香村にあるレストラン、ダテッラに行ってきました♪


住所:奈良県高市郡明日香村川原884番地
℡:0744-41-9072 Time:12:00~15:00 18:00~22:00 水・木曜定休 
予算:約8000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場あり(向かえ)
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


緊急事態宣言も延長されそうだし
お蔵入りしそうな写真も出していくことに。



この日は奈良の明日香村までε=(っ・ω・)っ
奈良で大好きな会員制かき氷屋さんの店主の同級生のお店、
っていうのでずっとチェックしてて、やっと行く機会が(・∀・)




行く時、ナビが西側の田んぼ道を案内してきたんですが、このめっちゃ細い道(((゚Д゚;)))
途中脱輪しそうで草木と少し擦りながら全方位カメラ見てゆっくり来ましたが、

南側の道からだと、普通に広めの道があるので、最初から南側行けば良かったと後悔w
初めて行く方注意w




門をくぐると庭付きの古民家が・・・



中に入るとディスプレイ



古民家、家具や何かが、ハイセンスに並んでてめっちゃオシャレ(*´∀`*)



席に着くと、テーブルに引き出しが。
なにこれオシャレ、同じ種類でも微妙に違うカトラリー
順番に外側から使うよう設置されてます。

今日の献立はメインの食材で紙に書いてあります。
ほとんどが自家農園の野菜みたいです(・∀・)

この日はランチのフルコースの方、7150円でお願いしました。



1皿目、南瓜のロースト

コリンキーの千切りにホタテも一緒に。
バルサミコ、バーニャカウダソースが下になってます。
まろやかなんだけどスパイシー(°∀°)
なんか複雑な味わいでたとえにくいんだけど美味しい(*´ω`*)



2皿目、朝取れとうもろこしの冷製ポタージュ

少しの塩のみの味付けで丁寧に漉してある。
とうもろこし甘〜い(°∀°)
優しい塩気が甘みを引き立てて美味しい(*´ω`*)



3皿目、菜園で取れた野菜だけのサラダ

15種類ほど使ったサラダで、
温かいソースを直前にかけて頂きます♪

夏野菜の煮込みのソースで、焼き野菜に温かい野菜ソースがとっても合う〜
まろやかで塩加減もちょうど良くて
無限に野菜食べれそうな美味しさ
こういうソース家にあったら野菜不足しないのにw



4皿目、アーリオオーリオ

自家農園でとれた小麦粉を製粉したパスタで作った物だってΣ(゚ω゚)
鱧に野菜に具沢山♪
蕎麦みたいな全粒粉パスタが細麺ながらムチッと、オイルソースにしっかりと絡む♪
濃厚な旨みでめっちゃ美味しい!



自家製パン

温かく外はカリッと中はムチッ パンも美味しい(°∀°)


5皿目、オクラとヒラメ

ブラックオリーブとグリーンオリーブの乾燥させた粉末をかけてある。
2種類のオクラを焦げ目がつくまでしっかりソテーした品



皮目もしっかりとソテーしてあって、サクサク!
ねっとりとしたオクラに、ムチッと刻んだオクラの塊
味付けのバランスが良くて、
優しい味なんだけどオリーブの効果か風味が良く美味しい〜
魚料理かと思ったけど、完全にオクラ主役(`•ω•´)これまた旨いっ



お口直し:月桂樹

ローリエの香りを移したシャーベットで凄い爽やか(°∀°)
お口の中スーッとリセットされる♪



6皿目、大和牛のマルシン
添えてある芋はアンデスレッドのロースト

お肉は赤身で程良い歯応え、
歯切れ良くってお肉の味が濃いぃ、美味しい〜♪
アンデスレッドもほっこり優しい甘み♪



7皿目、サーモンのマスタード漬け丼風リゾット

マスタードのさっぱりとした酸とプチプチ、
柔らかなサーモンと青い大葉の風味が凄い美味しい♪



8皿目、そうめん南瓜のデザート
ココナツに杏のリキュールのパンナコッタ
ブラッドオレンジで作ったソース

さっぱりとして、そうめん南瓜がシャクシャクシャクシャク
パンナコッタからはしっかりココナツ風味が♪
美味しいわぁ〜(*´Д`*)



食後のお茶菓子:生チョコ
なんぞこれ、青い風味がアクセントに、塩気も少し
滑らかな生チョコでなんか癖になる美味しさ(*´ω`*)



んまぁ、どれもこれも美味しくて、食材も個性的。
ここでしか食べられない感のある料理がとっても良かった♪
雰囲気もすっごく良いし、値段もコスパ良き♪
お気に入りのレストランがまた増えてしまった(´・ω・`)リピ確

まだ予約取りやすいけど、
このクオリティだと新しい奈良ミシュランとか出たらほぼ載りそう。。。



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[05/15 参考人]
[05/15 ワカ]
[05/12 参考人]
[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2
5
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7