ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2017/09/19 [Tue]

氷匠ル・クレール(ビストロ ル・クレール)

奈良県にある6~9月限定のかき氷専門店、ルクレールに行ってきました


住所:奈良県奈良市高天町48 森田ビル B1F
℡:0742-27-6060 Time:(9:30から整理券)10:00~15:00 木曜定休(夏季だけ営業)
予算:約1200円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



入り口
地下に降りたところ。

正面はバーカウンターになってて、
整理券待ちの方の一時待機場になってました。

食事は右手側になります


9:00にほうせき箱で名前書いた後、ダッシュ!
近いので9:04には到着です。
2組目でした。

ただこの日は雨で、空いてたので、
普段はもっと混んでて午前中にその日の整理券完売することも。


GET!

早くから来た人はすぐ食べます(`・ω・´)
僕は11:00~12:00にほうせき箱予約書いてきたので、
10:00~食べる事に。


店内

案内されると、そこはレストランのような空間。
元々はビストロ、フレンチのお店で、夜はフレンチで営業してます。
夏季だけ創作かき氷をお昼に提供してるみたい。



メニュー
たまに限定物とかやると、大行列ですぐ無くなるとかw

この日はティラミス、ポム、プディングの3種類。どれも1200円
僕的にはココが一番の目的だったので、2ついくことに。


注文したかき氷の図、内容のメモが各お客の前に配られます。


ティラミス・ノワール1200円

もう芸術・・・というか、パフェ?
カキ氷っていう感じじゃないですねw

作ってるとこもガン見してましたが、
基本はオリジナルミルクソースを中心に、色々なスイーツを盛り込んでいく形。




これが(゚Д゚)ウンマ~~~~
エスプーマは軽いんだけどクリームのようなコクがあり
コーヒーのゼリーやふわふわ氷のシャリシャリがすんごく合う♪

甘さはほどほどでバランス良く、色々な具が混ざってて
ガツガツ食べてもキーンとしない冷たさ。

中心に本物のティラミスもデデン!と入ってて、これがまた氷と違和感無く合う美味しさ
このセンスと完成度、他では味わえない物がありますね(((゚Д゚;)))


ポム・キャラメル1200円

こちらはリンゴとキャラメルのかき氷。
サクサクとしたリンゴスライスが良い味出してる♪
随所に散りばめられてるリンゴのコンポートがまたすっごく美味しい♪
柔らかい酸味と甘さ、柔らかくて氷とも合う~



中には濃厚なキャラメルアイスもこっそりと、
周りにリンゴの柔らかいコンポートも~~
最初のエスプーマゾーンから最後まで、ホント美味しく飽きないかき氷
そして酸味と甘さのバランス的に、ポムが一番好みだった(*´ω`*)


・・・あまりに美味しくて、3杯目・・・
全種類行こうかと思ったけど、ほうせき箱の時間が・・・
「全種類食べたいので、もう一度来ます><;」と行ってお店を出て、
30分後2杯食べてダッシュで戻るというw

シェフ「おかえり~」僕「ただいま」客「早っ」

なんだか、とってもアットホームで面白いシェフ。
お客さんも奥さんもみんな感じ良くって、なんだかすぐ輪に入れた気がしますw



そしてトイレに席を立ってる間に、注文前から3杯目が作られてるというw


なんとかき氷だけど、炙る!
こちらは仕上げを各席、目の前でやってくれます。
シェフのボケやら何やら色々楽しいですw


パイン・ライスプディング1200円

こちらはエスプーマでなく、メレンゲ。
なので熱がそれほど伝わらず、氷が溶けてないみたい
食べてみるとこれがまた(゚Д゚)ウマッ!
甘いメレンゲがまとわりつくように、氷と一体に。



そしてパインと一緒に忍んでいたのはライス!
甘く柔らかいリゾット風なライスが、ソース感覚でかかってます。
シャリシャリとしたかき氷に、酸味とまろやかな甘さ、食感をプラス
これがまた合う・・・なんでだろ


もう、美味しいかき氷色々食べてきたつもりが、
氷に限界なんて無いんだ・・・と感じさせてくれました。衝撃の美味しさ・・・

9月で終わってしまうので、今年はもう行けないかもだけど
来年は6月から必ずや伺います。
シェフの人柄や雰囲気もとても気に入ってしまったので、
その時は、夜のビストロルクレールにも是非伺いたいなぁ・・・

この日は、かき氷、午前中に5杯も食べてさすがにギブアップ。
日帰り予定だったので、復帰を待たず、春日井へ帰りましたw



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7