ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2021/09/18 [Sat]

京味 もと井

覚王山にある京料理のお店、もと井に行ってきました♪


住所:愛知県名古屋市千種区西山元町1−58
℡:052-750-5942 Time:12:00~14:30 18:00~22:00 要予約
予算:昼約9000円 夜約18000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。




もと井さん、この日を予約したのは去年の8月だったかな?
来てから次の予約を・・・となると、半年先からもっと先になるっていう(´・ω・`)

夜のコースは18500円なり。 ドリンクとか含めると2万くらいかな?


1.先付け サーモン炙り 長芋白煮 黄身酢かけ

まろやかなソースでレアなサーモンといくらをまとめて美味しさ倍増♪
紫蘇の実がほんのりとアクセント(°∀°)美味しい〜♪



2.八寸 かます鮨、鱧南蛮漬け ボタン海老このわたがけ レンコン利休揚げ 栗麩田楽など

田楽、むっちりまろやかぁなソース乗ってて美味しい♪
ボタン海老、でっかくて柔らか甘くてうっまーい(°∀°)
かます、脂乗ってて(゚∀゚)ウマ~ レンコンごまごまたっぷり、シャキシャキ美味しい
どれもこれも美味しくて(*´ω`*)



3.椀 あま鯛焼き 松茸 酢橘の輪切り

松茸と酢橘の香りがふわっと良ぃ~~香り♪
うろこはパリパリ♪
甘鯛(゚Д゚)ウッマ! 炭火でじっくりと焼かれた身は柔らかく、
香ばしい香りがほわーっと広がってめっちゃ美味しい♪



4.お造り マグロ いちみ鯛
醤油とエシャロットポン酢で。
マグロしっとりと甘みがあって美味しいお刺身♪


5.牛ヒレ 落花生ソース

手前が落花生ソースで、かかってるのは山椒ソース
まず茸がめっちゃ美味しい(*´Д`*)旨みの塊ゃ
そのあとに、しっとりと柔らかぁ~なヒレ肉が。
優しい甘みとソースの山椒も合う♪
まろやかで風味のしっかりとした落花生も面白い♪

なんか中盤でメイン級・・・w



6.鮑 雲丹 天狗茄子

底には鮑の肝ソース。土佐酢のジュレが全体にかかってて
サッパリとしてるけど旨みが。
鮑は蒸してあって柔らかぁ~~(*´Д`*)
雲丹たっぷりと乗ってて、ソースみたく一緒に頂く(`・ω・´)これまた美味しい♪
下になってる天狗茄子もジュ~シ~で美味しい♪ イチジクもあった(・∀・)



7.鰆の菊花あん

蕪、里芋、銀杏も入ってる。
ふっくらと火の入った鰆、柔らかで美味しい♪
生姜のほんのり効いたあんかけ自体も美味しくて♪
最後まですくってペロリ(*´ω`*)



そしてメイン?ご飯の登場


8.のどぐろの炭焼き 炊き立てご飯 香物 味噌汁

んまぁ、のど黒旨し、ふんわりと柔らかで旨みがしっかり
白飯もそれだけで美味しいけど、付け合せもまた美味しくて♪
味噌汁も脇役じゃなくて、お出汁の効いた甘みがまた(゚Д゚)ウマー



9.玉子かけご飯

おかわりすると卵黄と削り節が・・・
んまぁ~ 濃厚な卵黄、めっちゃ美味しい(*´ω`*)



10.デザートは栗のスープ

中に梨と栗の渋皮煮が入ってて、シャキシャキとした食感
栗の味わいもしっかりと、すぐに飲み干してしまう(*´ω`*)



11.お抹茶 お茶菓子は梅の葛餅

梅のさっぱりとした酸と甘さが後味スッキリ♪
目の前で立てた抹茶、まるい味わいで美味しい♪



なんか移転されてすぐの頃より、断然内容が良くなってた(´・ω・`)
品数も内容も、とっても満足、美味しかったぁ(*´∀`*)
次はまた来年に・・・半年前から予約取っておいたので楽しみw



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7