ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2021/04/15 [Thu]

京味 もと井

覚王山に移転された京料理のお店、もと井に行ってきました♪


住所:愛知県名古屋市千種区西山元町1−58
℡:052-750-5942 Time:12:00~14:30 18:00~22:00
予算:昼約9000円 夜約18000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。




去年、池下の方で伺って、良かったので次の予約をしていたお店。
予約困難なお店で、人気な曜日とかだと半年以上待ちになったり(´・ω・`)
タイミングよく、移転されたばかりの時期に伺えて嬉しい♪




以前、和カフェだった場所で、とっても綺麗な庭園♪



開店祝いのお花たっくさん


店内

奥に個室や、2階の個室とかもあります。

ここは大将の人柄や調理、会話も楽しむ感じなので、
以前の店より広くなったけど、カウンターの予約がなかなか取れないのは同じみたい。


内容は、おまかせ16000円 (ちなみにお昼は8000円)
移転前の倍近いので、久しぶりに行く方は注意w


1.【先付】 渡り蟹百合根無添加雲丹

雲丹の風味がふわっと
分かりづらいけど、渡蟹の身から内子までたっぷりと入っていて贅沢♪
出汁の旨味がしっかりと、さっぱりとした酸味のあるジュレ
ユリネがまろやかにまとめてて(゚∀゚)ウマ~ぃ



2.【椀物】 アイナメ葛打ち

浮いてる柚子の花も食べれて凄い風味強い♪
とっても優しいお出汁で、あいなめホロっと柔らか(*´∀`*)
柚子の風味をアクセントにあっさりと食べれる上品な味



3.【造里】 本鮪 烏賊 鯛

イカ甘ぁい♪ ねっとり♪ 塩合うわぁ(*´∀`*)
マグロも味濃っ 甘みも強くて美味しい〜
タイ、程良い弾力、噛むたび旨みがじわりと美味しい♪


4.【八寸】 胡麻豆腐 つぶ貝 青竹打ち(赤蒟蒻 鯛の子 蓬麩)白魚 飯蛸 唐墨

白魚ふんわりサクサク♪
青竹の、酢味噌と麩ふんわりやわらか、鯛の卵サラッと旨みが広がる~♪
からすみと大根の浅漬けサンド?
シャクっとして濃厚なカラスミの味わい、めちゃ(゚Д゚)うま
つぶ貝コリコリ美味し♪



5.【焼物】千葉県産金目鯛

身がほ〜んわり柔らか♪
脂乗ってるけど軽いあっさりしてる
皮がぱりぱりっと食感良くとっても美味しい♪


6.【箸休】筍と貝柱木の芽和え

貝はしっとりと、筍シャクシャク
んーなんだろ、山椒の痺れが僅かに、
爽やかだけど、コクのある風味豊かな美味しさ♪


7.【温物】伊勢海老柚子胡椒餡掛け

身がっ!ブリッブリ!でレアな味わい(゚∀゚)うっま!
優しいお出汁の味、あられの香ばしいアクセント



桜海老と蕗のごはん 炊き上がり♪


8.【食事】鰆の炭火焼きとふき

香り良く、ご飯粒も立っててとっても美味しい♪
味噌汁も凄い上品で美味しい〜
すっごいおかわりしたい気分だけど、昼食の関係でおなかいっぱいなのが悔しい><



9.【水物】デコポン、マンゴー

と~っても甘くて美味しい♪


10.【甘味】お薄、桜寒天

桜の風味がしっかりと、寒天美味しい♪
抹茶も雑味なく飲みやすくって美味しいわぁ~



大将もしっかり前回の事覚えててくれて、
半年振りだけど馴染みのお店のような、アットホームな感じ♪
料理の価格的に倍になったので贅沢だな~と思うけど、
大将に会うとまた来たいな、って思っちゃう不思議・・・
ってことで次は来年のランチ予約しときましたw(土曜ランチの最短は来年でしたw



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7