ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2009/03/28 [Sat]

懐石 阿多知


 
勝川にある予約困難な和食のお店、阿多知に行ってきました。
3ヵ月先までの予約、一日3~4組、って感じみたいです。
あだち

住所:愛知県春日井市勝川町3-3
℡:0568-31-2272 Time:12:00~ 夜?時~ ※完全予約
予算:昼約3700円 夜? HP:無し MAP:
コチラ 駐車場有り
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。

店内
店内
一番乗り。
・・・って言っても、12時開店なので、ほぼ同時に4組入店。
全員分の料理を同時に一人で作っていく大将…



お通し
温かいお通し
アンの中には魚とカボチャ
魚は風味豊かで、ホロリと崩れて美味しい。


前菜
前菜は、冷たい物で。
ひな祭りの時期なので、ちらし寿司でした。
菜の花や海老、貝、見た目とっても綺麗^^
さっぱりしてて、まぁまぁです。

ここら前後で、1組だけ天ぷらの盛り合わせをもらってました。
他で差は無いので、高いコースかな?



しんじょ
たまごしんじょ
ふわっふわのたまごしんじょは、あっさり優しいお味、
汁は葉っぱを入れて、香りがたってから飲むよう言われました。
風味が良くとっても美味しかった^^
もちもちの麩?餅?も変わってた


刺身
刺身
刺身は隠れてるけど、小さめ4枚(鯛4、鮪4?)
あと海苔のゼリー寄せ、しっかりと海苔の味がして良いね
下味が付いてて結構美味しかった


焼き物
焼き物
さごし(サワラの子)とメダイの山椒焼き
これはめちゃめちゃ( ゚Д゚)ウマー!
メダイ脂乗りすぎってくらいジューシーで、表面は香ばしく、
甘ダレと脂が口いっぱいに広がる~ぅ♪
さごしは少し淡白だけど肉厚で、しっかりした食感がまた違ってウマイ
和食のお店の焼き魚ってホント美味しいね(´・ω・`)

大根は甘酢漬けで、箸休めに…


酢の物
酢の物
濃い味の後なので、サッパリと…
土佐酢のジュレで、そんなに酸味は無く、スッキリうまい^^


壺蒸し
壺蒸し
少し食べてから汁を注ぐよう言われる


こんな感じ
…ちょうど良い形なんだね~w
あっさりした味付け、
さざえはとっても大きくて、身が柔らか


ご飯
ご飯はタケノコの炊き込みご飯、あんかけ
アンが熱々うまうま、
炊き込みご飯は僕的にそのまま食べる方が食感的に好きなんだけど、
これもなかなか


デザート
デザート
プリンがぷるっぷるん♪
よくある滑らかプリンとは全然違うぷるぷる度(?
スッキリ甘いカラメルソースもうまっ!フルーツも美味しい^^


甘味 抹茶
甘味、抹茶
さくら餅は出来たてで、葉の芯も取ってある^^
こんなところでも手間かけてるんだね~
柔らかくて美味しい~♪
抹茶も良いけどね、僕はさくら餅ばっか印象に…w



計1人3700円・・・結構高め?
焼き魚以外はどれも優しい味なので、劇的な感動は無かったけど、
全体的に一手間加えてあって、美味しい。
欲を言えば、どこかに天ぷらがほしかった…。いくらだと出るんだろう。
品数は結構あるけど、少量、時間がかかるのでお腹いっぱいになった感じ。

あと、ほぼ同時に10人以上スタートなので時間かかります。
12:00来店、14:00会計。
ここでの食事がその日の一大イベントなので気になりませんけどね(´・ω・`)
この日は、たまたま1ヵ月待ちくらいで予約できましたが、普段は3ヵ月待ちの店らしいです。



Comment

はじめまして

  • yoko
  • 2009-03-29 14:36
  • edit
こんにちは。このお店、上司・お客さんと一緒に一度だけ平日お昼に伺いました。少量だけど品数が多いし時間がかかるので、食べ終わって達成感ありました。食べ終わったのは15時でした。。。熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、それぞれ素材を活かしたお料理で満足でした。でも、店の雰囲気は…微妙かな、居酒屋みたいな内装だし、予約も取りにくいし、食事が12時一斉スタートというのが難点ですよね(夜の方がフレキシブルな対応です、値段はあまり変わらないので夜の方がお得かも)。男の人は割と丁寧なサービスでした、奥さんは急がしそうに仕事に徹してました。

「阿多知」のブログレポってなぜか少ない、最近の記事は皆無。常連さんしか知らないお店なのか、知ってる友達にもあった事なかったので、今回のエントリー記事、とても面白かったです。一緒に食べた人達は、丁寧なお料理を大絶賛してましたが、管理人さんの評価はいまいち高くない、つまり、普段からもっと美味しいものを食べていらっしゃるんだろうな~と、羨ましい限りです。

やっぱりワカさんの点数があった方が参考になります。似たようなお店でも点数比較して推測できますし。
 これからも宜しくお願いします♪

yokoさんへ

  • ワカ
  • 2009-03-29 20:11
  • edit
15時って凄いですね~
食後のデザートが3時のおやつに…

値段、予約、時間と、ちょっと行きにくいですね
夜だと残業が心配で予約できないし、、、難しい…
そこらへんで味以外を3にしたので、
美味しいけどオススメしにくい店…な感じが><

好みが結構偏ってるかもしれないけど、
これからも参考にしてやってくださいな~

ろびさんへ

  • ワカ
  • 2009-04-01 01:33
  • edit
志ら玉…そういえば、結構有名な和食のお店ですね~
修行されたという事は、あそこも期待できる店…(・ω・´)

5000円コースは3700円の時に見ると羨ましい限り…
食べてはみたい物の、
あまり予約できない僕にはツライところ…
またチャンスを見つけて、今度は夜にチャレンジしてみたいですね~

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
25 26 27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7