ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2023/11/12 [Sun]

イグレックアサイ

市役所近くにOPENしたレストラン、イグレックアサイに行ってきました♪

   
住所: 愛知県春日井市鳥居松町4-113 KJビル2階
℡:0568-37-0199 Time:11:30~14:30 18:00~21:30(完全予約制)月曜定休
予算:昼約5000 夜約12000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場あり(裏手わかりにくいかも)
 ※ まだHP、移転してから更新できてないみたいです。いつか更新してるかも?
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。




ちょうど先日、友達からお店の案内の紙を送ってもらって
行ける日に予約してみようかな~っと聞いたら、オープン日に予約できた(・∀・)

 紙によると、名古屋観光ホテル→レストランひらまつ
 →ジョエルロブション→タイユヴァンロブション→レストランモナリザ→イグレックアサイ

昔、名古屋の東桜の方で12年レストランをされてたシェフが
7年ぶりに再開したのを地元、春日井で・・・ってことみたい。

まだHP更新追い付いて無さそうなので、案内の紙だよりw
ランチA4000 B6000
ディナーA8000 B10000 C15000



ぁ、駐車場ですが、お店の裏側、
一方通行で入れない道を進んだ先にありますので、
ぐるっと回り道しなくてはなりませぬ、注意。




本日、予約したのは8000円のコース(サービス料10%別)


お口取り 銀杏

銀杏とグリーンオリーブを使った食事ケーキみたいな。
温かく、オリーブの風味と銀杏の旨みでほっこりと♪
ん~旨い(°∀°) 銀杏美味しい季節やねー



香箱蟹

香箱蟹に、甲殻類のジュレ、カリフラワーのソース
上に乗ってるのは鱒の卵



ん~まい! ジュレが蟹の風味がしっかり♪
まろやかなクリームと蟹の身、内子(゚∀゚)うまぁ
剥いてある蟹良いよね〜

香箱蟹、せいこ蟹の解禁日で、北陸地方に食べに行く前の日に蟹食べるっていうw
ゃ~ 蟹は何度食べても良いよね~




パン、熱々♪
バターたっぷりめにつけて食べると美味しい〜♪
すぐ食べちゃったw


ヨシエビ

薄切りの大根?でラビオリ仕立て
シェリービネガーやスパイスで凄い爽やかな良い香り♪
さっぱりとしたソースでとっても美味しい♪




パンおかわり(・∀・)
バターもおかわりくれたw
熱々来るとすぐ食べちゃうよね(´・ω・`)




洋葱のフランと蕪のスープ
フラン、洋風茶碗蒸し的な感じでとっても香りが良い♪
とってもまろやかでコクのあるスープと、なめらかでしっかりめの硬さのフラン
食べるスープ的な食感良く、食べ応えもあって美味しい(°∀°)





今の季節は、卵を産みに来た落ち鮎
あゆが食べる水草も使ったソース、野生のクレソンも手に入ったので使用。



鮎はコンフィにしてあって、頭まで柔らか♪
爽やかなほんのり酸味のあるソースがまた絶品♪
ふっくらと仕上がった卵たっぷり鮎がめっちゃ旨い♪



パン再度おかわりw


美濃鹿

猟師さんから直接GETできたらしい7歳くらいの雄。
パセリパン粉の衣がサックサク♪
程よい歯応え、クセは感じなくて赤身のあっさりとした味わい
鹿のお出汁と赤ワイン、ベリーを混ぜたソースがまた合う(・∀・)うまうま
黄色いビーツや牛蒡などの野菜と一緒に



シェフサービスの一品 ラフランスのソルベ
しゃりしゃりと梨の食感ありつつ、
まろやか〜な味わい
食べやすくって美味しいなぁ(・∀・)


紅玉りんごのタルト と 牛乳のアイスクリーム

ちょうど良い甘酸っぱさ
ミルクアイスでさっぱりとしたまろやかさ、シンプルに美味しい

八朔のパウンドケーキ
八朔ふわっと柑橘の良い香りで美味しい♪

コーヒー合うお菓子で満足満腹♪


最近イノベーティブとか増えてきたから、フレンチ~って感じのお店久しぶり(・∀・)
12年前の店は行ったことないけど、、、
春日井にこんなちゃんとしたフレンチできるとは・・・
季節の旬の料理がいっぱい出てきて堪能できましたん♪
またそのうち予約しよ(・∀・)



Comment

無題

  • ターコイズ
  • 2024-01-05 20:15
  • edit
いきの跡地は、
こんなおしゃれな本格フレンチができたんですね。
シェ本山なき今、
春日井市に久々に本格フレンチが誕生しましたね。

ターコイズさんへ

  • ワカ
  • 2024-01-06 05:38
  • edit
そうですね~
春日井のフレンチどんどん無くなってったので久しぶりですね(・∀・)
最近春日井、良いお店が少しずつ増えてる気がします(`・ω・´)

無題

  • ターコイズ
  • 2024-01-06 14:29
  • edit
イグレックアサイさんの記事を見て思ったのが、
春日井や名古屋などでもモダンフレンチや、
フレンチがベースの創作料理店が増えていく中、
久々に正統派なフレンチができたなとびっくりしました。
看板も内装もシックな感じだし、
この記事の時点での
7歳の雄の美濃鹿のお肉や、落ち鮎、ヨシエビ、
そして紅玉リンゴなど、その季節の旬に合わせた
お料理というのも嬉しいですね。

ターコイズさんへ

  • ワカ
  • 2024-01-09 01:55
  • edit
最近イノベーティブ的なお店増えましたもんね~
正統派っぽいフレンチ自体少なくなりましたね(・∀・)

季節に合わせた物、良いですよね~
飽きずに何度も足運べそうで♪

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2
5 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7