ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2015/12/08 [Tue]

シュトーレン食べ比べ忘年会

鉄板焼き愚っちさんでシュトーレン忘年会してきました♪

※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



今年もシュトーレンの食べ比べをしよう!
と思ったものの、去年持ち込んで食べ比べ会してた場所は今は無く・・・

せっかくなら、シュトーレン興味ある方と食べ比べした方が楽しい!
ということで、忘年会がてら計画(`・ω・´)



今年は、
春日井の櫻蔵、バーゼル、モンシェル
名古屋のバゲットラビット、テーラテール、パンドールまるたけ
 フライベッカーサヤ、ガレドゥワタナベ、池下ベーカリーrico
 パンジェンヌ、Grüßグリュース(頂き物)
中津川のキュルティバトゥール
高山のトランブルー(通販)、東京のシニフィアンシニフィエ(通販)
岡崎のフランボワーズ(頂き物)
 
そんなこんなで、15種類集まりましたw
・・・多過ぎましたorz

ですが、やります。食べますw



まずは愚っちさん渾身のコース料理
分け分けしながら食べるのですが、結構しっかり♪
ステーキは今回黒毛和牛リブロース。
揚げ物からお肉、サラダまで相変わらずの美味しさ(*´ω`*)

※今回はシュトーレンが主役なのでサムネイル化w




一通り食べ終わった所で、シュトーレン開放!
わーい(・∀・)贅沢ぅ~


フライベッカーサヤ トランブルー

池下ベーカリーrico グリュース

パンジェンヌ テーラテール

バーゼル キュルティバトゥール

バゲットラビット シニフィアンシニフィエ

パンドールまるたけ フランボワーズ
撮れてないのもありました(´・ω・`)
 
こんな感じでカットして頂きます♪


もうわけがわかりませんが、
一応コレがあそこで、アレがここ・・・と答え合わせしながらw


基本的に熟成がされて、味が馴染んでるのが多く、
意外と去年よりも違いがわかりにくく・・・

スパイスが効いてるのも少なめで、
ドライフルーツの豊富さ、風味の良さが値段に比例してる印象でした。
一部はパサッとした感じの物もありましたが、
熟成されると差は少なくなるのかも。



ずばり、一番美味しかった~ と 皆の意見が一致したのは、
トランブルー と シニフィアンシニフィエ

トランブルーの風味豊かな味は、一口食べるとフワァ~と広がり、
ナッツやドライフルーツがたっぷりで食感も良くリッチな味わい♪

シニフィアンシニフィエも風味良く、スパイスは控えめ
ギュッと詰まった焼き菓子のようなしっとりと甘く
ナッツの食感がまた美味しい(*´ω`*)

バゲットラビットは安定の美味しさで、風味良くバランス良かった♪
再開されたばかりのフライベッカーサヤさん、
 ドイツパンの店で特にスパイスも適度に効いてて風味が良かったです♪
まるたけもスパイスとフルーツの風味バランス良く♪
パンジェンヌはスパイス等の癖が無く甘めに感じたけど美味しかった♪
3番手は6個くらい横並びな印象・・・
 細かく全部は覚えてないというw

変わってたのは、岡崎のフランボワーズで、
しっと~~りギュギュッと詰まったパンのような、
でもシュトーレンの味わいで食感が面白かった♪



色々と食べて飲んで今年のシュトーレン食べ比べは終了・・・
あとは気になるとこチョイチョイと買い喰いしますw

今回の反省点は、種類が多過ぎて訳が分からなくなりかけたことw


でも、懲りずに来年も何かしら食べ比べの機会を作りたいな♪



Comment

無題

  • ゆう
  • 2015-12-08 06:22
  • edit
シュトーレン好きで、1つ購入してみたいのでアドバイス下さい。
スパイスがきいているのが好みです。
食べ比べされてスパイス感、いかがでしたか?
バケットラビットさんをお勧めされているので気になります。

ランコント、丸の内のグルマンヴィタルのシュトーレンも試されたことありましたら教えて下さい。

ゆうさんへ

  • ワカ
  • 2015-12-08 21:07
  • edit
バゲットラビットさん良い具合には効いてると思うんですが、
去年と比べて控えめに感じました。
熟成進めるとドライフルーツの味が馴染んで
スパイスは感じにくかったかも。
でも、やっぱし美味しかったですよ(・∀・)

今回、去年の購入即試食より違いがわかりにくくなってたので
尖った味は最初だけなのかも(´・ω・`)
凄くスパイシ~だと思ったものはありませんでした。

ランコントさんは去年食べた時に、
バゲットラビットの物よりスパイシ~に感じましたが、
食感がパンっぽく風味も弱かった記憶が・・・

個人的にはバゲットラビットがおすすめですが、
値段が倍以上違うので・・・ お好みでw
フライベッカーサヤさんもバランス良くおすすめで、
値段もお手ごろでしたよぉ(営業日少ないですが)

うちのシュトーレン

  • MOREねばー
  • 2015-12-11 22:06
  • edit
うちはバーゼルのが既に1本食べ終わり、いま、西区の中央郵便局近くで買ったらしい…?のが1本、カスカードのが1本あります。

MOREねばーさんへ

  • ワカ
  • 2015-12-11 23:08
  • edit
ぉぉ・・・色々と食べられてますね(・∀・)
年々出す所が増えてきたので、飽きませんね♪
食べたばっかですが・・・
気になります・・・カスカードのとか・・・w

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]
[04/18 ワカ]
[04/18 ワカ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7