ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2017/12/11 [Mon]

シュトーレン会2017

春日井市の某ビストロで、シュトーレン会してきました(・∀・)


※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。



毎年恒例になってきているシュトーレン会
最初は仲の良いお店へ、個人的に持ち込んで食べ比べてたのが始まりでしたが
大勢で色んなのを食べ比べる忘年会みたくしてからは3回目。

意外とまだまだ知らない味があったり、色々と特徴が・・・
今年は参加者17人+プティポワさんの協力で無事開催できましたん♪



お料理達

乾杯の挨拶はとっても苦手なので、ほんとグダグダで申し訳なかったんですが
料理はビュッフェ形式で、野菜からお肉まで、とあるビストロの料理を思う存分満喫♪



食べた物の一部(クリック拡大)

シュトーレン会じゃなくて、肉食会?と思う肉三昧w
柔らかホロリと崩れるスペアリブとか、ぶっといソーセージとか、
めっちゃ美味しかった(*´ω`*)



ってそうそう、シュトーレンがメインですよっ と

今回も僕が集めた10種類と、友達が持ってきてくれた2種

総勢12種類、圧巻(*´Д`*)



左から、ツオップ(東京)、グリュース(名古屋)
トランブルー(岐阜)、パリセヴェイユ(東京)


左から、エスカッツェ(春日井)、プレリュード(岐阜)
ブルーデル(名古屋)、フロインドリーブ(神戸)


左からフルーレタン(一宮)、パンのトラ(名古屋)
アヌーパリ(名古屋)、ヤナガワ(清洲)



綺麗にカットして頂いて本当に助かります(*´ω`*)

断面を写しての実食(`・ω・´) ちなみにお高い順(送料込み)w

ぁ、届いたばかりのパリセヴェイユさん以外は2週間ほど寝かしてあるので、
ちょうど良い具合かと・・・



右上から・・・
パリセヴェイユ、意外と癖の無いシンプルな味わい、スパイス感もそんな感じない
 届いてすぐだったからか、ドライフルーツがそんなに馴染んでないのかも
 普通に美味しいシュトーレン♪
トランブルー、なんだろ(゚∀゚)美味しい~ やっぱしなんか違う・・・
 スッキリとした甘さで、ドライフルーツというか蜜のようなしっとりした味わい
 小ぶりなんだけどとっても美味しい♪ スパイス感は感じない
グリュース、うんまーい(*´Д`*)ドライフルーツがし~っかりと馴染んでて
 控えめなスパイスが味を邪魔せずフルーツの甘みがジンワリと広がる♪
 バランスが良くやっぱし美味しい・・・結構高いだけある(`・ω・´)
ツオップ、これまた美味しい♪
 中心のマジパンにもしっかり味が染みて馴染んでる♪
 他に比べてスパイスなのか、少し風味が違うんだけど、
 これがまためちゃ(゚Д゚)ウマ


右上から・・・
フロインドリーブ、(・∀・)美味し~
 バニラのような香りとスッキリとした甘さが(゚Д゚)ウマ~
 フルーツ感は控えめで、スパイス感無く全体的に少し甘め、洋菓子寄りなシュトーレン
ブルーデル、癖のないしっとりめのパン系シュトーレン
 甘さも程良く普通に美味しかった(・∀・)
プレリュード、黄色がかった生地が印象的
 サラッと菓子パンのような感じで洋酒とかドライフルーツの風味がほんのりと


右上から・・・
エスカッツェ、しっとりパン系のシュトーレン、 甘さ控えめで美味しい

ヤナガワ、ドライフルーツ甘酸っぱさを感じる
 使ってるドライフルーツが違うのかな?他よりフルーティなシュトーレン♪

アヌーパリ、結構しっかりと洋酒効いてて、サラッとした食感、
 しっとりした生地はほんのりドライフルーツの味も。美味しい♪

パンのトラ、甘めでお菓子のようなシュトーレン
 そんなフルーツ感もスパイス感もなく、小ぶりでリーズナブルだった(・∀・)

フルーレタン、周りの砂糖美味しい♪
 パン系シュトーレンで、生地にはそんなフルーツ馴染んでなかったかな?



薄くカットしてある内の一つなので、みんなと食べたとこの差があると思うので
参加した人と意見違うだろうな~っとか思ったりw

僕的に一番好きだったのは、去年に続きグリュースが・・・
次点でツオップ、トランブルー、その次にアヌーパリが好きだったかも。
友達の聞いてると、アヌーパリがかなり人気高くて、トランブルーがやはり評判良いw

来年は、みんなで好きなの投票してみると、自分以外の好みがわかってまた面白そう・・・w


今年は昔よく通ってたカフェの方々や一年ぶりに会えた方々、
いつもの食いしん坊達やら、も~ 凄く楽しい時間でした(*´ω`*)
また来年も都合あったらよろしくです♪



Comment

エスカッツェさん

  • あや
  • 2017-12-14 15:50
  • edit
私も買いました。閉店されるそうで食べ納めになってしまいますね。悲しくて悲しくて。。。

あやさんへ

  • ワカ
  • 2017-12-15 20:26
  • edit
ビックリですね(´・ω・`)
春日井では密かにかなり好きなお店だったので
場所的になかなか伺えなかったんですが残念><;
僕も食べ納めのパン買って食べました(´;ω;)

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]
[04/18 ワカ]
[04/18 ワカ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7