ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2009/01/01 [Thu]

大阪食い倒れの旅1日目 後編

毎年恒例? 大阪食い倒れの旅に行ってきました。
前回の続きです。

旅行記事 一覧
1日目 前編

外
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。

ホテルから出発して、歩いて2~3分、道頓堀到着。


くいだおれ くいだおれ
目指すはやはり、くいだおれ。
もう閉店してしまいましたが、その跡を写真に収めていく方も多かったです。
名物的な存在でしたが、お店に入って食べる事は無かったですね…
店の前が騒がしくて、逆効果になってたのかな?w


グリコ
変わりにグリコで記念撮影してる方も沢山いました。


道頓堀
川も綺麗になって・・・ 飛び込むとかいう雰囲気じゃないですね。
川側にお店の入り口があるとこも結構ありました。


でかいの でかいの
大きいグリコは健在、ドンキホーテも派手ですね~
観覧車はメンテ中でしたが。


ドンキ 横丁
ドンキホーテ、暇だったんで寄りました。
お土産用の場所もありましたが、、、 今日は見るだけw


モニター
あと、ぐるぐる回って戻ってみると、
巨大モニターにゲゲゲの鬼太郎の合成CGをリアルタイムで映してました。
皆さん足止めて写真撮影…
大阪じゃなくても、やってそうだけどw


いちびり庵
いちびり庵
住所:大阪市中央区難波1-7-2 営業時間:10:30~21:00

途中、お土産屋さんのいちびり庵に寄りました。
ここは2Fで休憩できるので。


メニュー 店内
ひやしあめが気になりましたが、、、 抹茶好きなんで、グリーンティーでw


店内 グリーンティー
グリーンティー200円
小さめのコップで登場、結構甘めだけど、スッキリして飲みやすいです。
抹茶味の飴玉を想像すると、そのままの味かもw
ここでクーポン誌をちょっと見て、一息ついてから出発。


次は、そろそろチェックイン出来そうなのでホテルにいきます。


ホテル
ホテルの部屋 シングルルームです。
普通と言われれば普通、綺麗と言われれば綺麗?
ちょっとTV見て、荷物整理して、夕方までゆっくり… って少しの間ですけどw



千房 ショーケース
ぷれじでんと千房  価格
住所:大阪市中央区道頓堀1-5-5 千房道頓堀ビル5F 営業時間:17:00~24:00

千房は沢山ありますが、今夜の夕飯は、ぷれじでんと。
鉄板焼きの店みたいな千房です。
1~4Fは普通の千房で、5Fだけ夜から営業のぷれじでんとです。


店内
店内
ちょっと高級感漂うお店、
メニューには4000円くらいのコースがあったり、
お好み焼きを食べに来ただけの僕はちょっと場違いな気がしないでもないw

でも今回食べたいのは、ここにしかないので、、、 いいよね?w


つきだし
つきだし380円
白味噌っぽいどて煮のような、これがダシが効いてて美味しかった^^
肉も柔らかくてうまいけど、汁も飲み干したいくらいw


とんぺい あっぷ
とんぺい焼き680円
鉄板ライブを見ながらのとんぺい焼き
そんなに高くないので良いね、卵はふわっと良い焼き加減です^^


準備 焼き焼き
すると、なんだか金型をコロコロ転がして、油を塗り始める。
次のお好み焼き用なんだろうけど、、、ハケを使ったりはしないの?w
その後、メレンゲをた~~~っぷり入れた生地を型に流し込んでました。


鉄板 鉄板
さて、メレンゲいっぱいの生地は分厚く、蒸し焼きにして数分。
そろそろ完成かな?と思った所、またもメレンゲ登場。


完成品 白雪姫
白雪姫1680円
完成したのがコチラ、白雪姫。
生地にも上にもメレンゲがた~っぷり!
もちろんフワッフワで美味しい~♪
口に入れるとシュワ~って感じw
具も鉄板ライブで焼いてくれた物で、ウマイです。

今回は家族に見せる用に動画も撮ってたので、撮影がちょっと忙しかったですw



外
外に出るともう真っ暗。
だるまの看板が目立ってました^^


ゲーセン ゲーセン
お腹も膨れたので、よしもとのゲームセンターへ遊びに…。
千日前とか、難波とかじゃなくて、ちゃんと名前がよしもとのゲーセンなんですね



ほっぷしゅ~くり~む
ほっぷしゅ~くり~む   価格 熱々
住所:大阪府大阪市中央区難波3-2-26 営業時間:11:00~22:30

帰りにデザート~と見まわすとシュークリームが。
大阪名物とかじゃないけど、なかなか甘い物食べてなかったのでw


メニュ
目を引いたのはHotHotっていう熱々のシュークリーム200円


HotHot あ~あ~・・・
「熱々なんで気を付けてください。」
と渡されるシュークリーム。
既に溢れてますが・・・?w

これがまた、 超 ! あ つ い !
まず唇を火傷、舌を火傷、手を火傷、と悶絶しながら食べました。
結果右の写真のように・・・ べたべたw
手を離すわけにもいかず、熱くても我慢しました(ノД`)・゜・。
あんまり熱くて、味がよくわかりませんでしたw



エッグタルト
アンドリューのエッグタルト  価格気軽に
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-6 営業時間:10:00~24:00


それから、また道頓堀を通ると、目を引く行列デザート店が。
この店は道頓堀が本店みたいだし、大阪名物だよね?w


看板 ショーケース
ん~ 3種類の中から選んだのは、ショコラ、エッグタルト。


エッグタルト ショコラ
エッグタルト210円 ショコラタルト240円
エッグタルトは熱々で、タルト生地はサクッとしてて結構美味しかったです。
シンプルでウマイ。 コンビニで売ってほしいデザートw
ショコラタルトは冷たくて、中はチョコクリームたっぷり♪これも結構良かった。
小腹が空いた時に寄ると良いですね。



今井
今井   価格雰囲気
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13 営業時間:10:30~21:30

デザートも食べたので、ホテルへ戻っていた帰り道、
キョロキョロしてたら、視界に今井が入ってきた! 
ここは、きつねうどんで有名なお店。 〆にはちょうどいいですね^^ 満腹だけど^^


メニュー メニュー
メニュー
蕎麦、うどん、おでん、丼と色々ある。
一瞬、何が有名だったか忘れそうになるw


きつねうどん あっぷ
きつねうどん735円
たかがきつね、と思いきや、このお揚げ、厚くてウマイ!
ちょっと甘めの味付けは少しも嫌な味がしない優しい味、
汁はダシが効いてて、ほのかな甘さ。
これがまた絶妙ぉ~♪
色々食べた後だからかもしれないけど、汁、お揚げがホントにツボでした。
うどんでこんな美味しい~と思ったのはなかなか無いぉ( ^ω^)


カラっぽ
いや~ 美味しかった。 お腹いっぱいでも全部飲み干しちゃいました^^


夜景 夜景
夜景
今日は一日中歩いて、食べて、疲れました。
大阪のテレビ見ておやすみです。
zzz


続きはまた明日…

…更新だけで凄い時間かかったwww



Comment

はじめまして

  • ぷうすけ
  • 2009-01-02 02:00
  • edit
お邪魔します、いつも参考にさせていただいています。
30日に大阪に行ったばかりで、同じく新世界や難波を
ぶらぶらしたので、思わず初コメしてしまいました。
わなかのたこ焼き、美味しいですね~。私は戎橋筋のお店の方が
カリッと美味しいと感じました。ホント生地がいいですね。
アツアツシュークリームは気がつかなかったです、残念。
次回は食べてみたいです。

ぷうすけさんへ

  • ワカ
  • 2009-01-02 18:17
  • edit
(ノ゚д゚)ノ ウォォォー
大阪に食べに行った人、他にもいるんですね~

わなか、味は良かったので、後はカリッとしてたら…
戎橋筋のわなかに行けば良かったー
千日前が本店なのに、味落ちてるとは思いませんでした(ノД`)・゜・。

アツアツシューは面白いけど、
そんなに気にするほどでは無かったですよ^^
熱々のエッグタルトの方は是非w

無題

  • 竜海まま
  • 2009-01-03 02:29
  • edit
こんばんは^^
大阪には、12月の初めに行ってきました。
たこ焼きと、ねぎ焼き、お好み焼きと、粉モンを食べてきました。^^
日帰りだったので、沢山のお店は訪問できませんでしたが、道頓堀も、行ってきましたよ。^^
友人が、ここ『今井』のおうどんをとても食べたがってましたが、
かなり満腹で、無理でした。(泣)
それにしても、ワカさん、沢山食べましたね~。
「12月、食べ過ぎた。」って、ホントだ。凄い。(笑)

ままさんへ

  • ワカ
  • 2009-01-03 02:55
  • edit
(ノ゚д゚)ノ ウォォォー
って、食べるの大好きな人は結構行ってるんですね~ 大阪。

粉もんのお店、沢山あるので
たこ焼きやお好み焼きだけでも食べ切れないくらいありますね
今井はホント美味しかったので、次回にでも是非チャレンジをw

大阪以外でも12月は気になる店が多くて…
今はもう逆に痩せる事で頭いっぱいw

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7