ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2022/11/15 [Tue]

金沢(菊一~立喰い鮨優勝)

金沢にあるおでん屋さん、菊一に行ってきました♪


住所:石川県金沢市片町2丁目1−23
℡:076-221-4676 Time:17:30~22:30
予算:約3000円 HP:なし MAP:コチラ 駐車場なし
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


友達のリクエスト、金沢おでん食べたいってことで、
人気なおでん屋さんに行ってみることに。

この時期、赤玉も菊一も大行列するのは去年一昨年と見てるので
一応17:30オープンの17:00前に到着。
・・・なんと3回転目っていう整理券頂くorz 何時から並ぶん?

ちなみに夏は全く並んでませんので、
金沢おでん一度だけ・・・って方は夏場のがおすすめw 季節物は無いけど(´・ω・`)



店内

おでんやさんは、やっぱカウンターがメインでテーブルは1つだけ。



あと、壁に季節物やサイドメニューが。
どて焼きとか、黒作りとか、おつまみ系に、
香箱蟹の蟹面、蟹スープとかも(数量限定)




おでんは各自食べたいの注文したので、全部食べてないけど
優しいお出汁が沁みてるおでん、美味しい♪
汁まで飲んじゃいます♪

特にくるま麩、梅貝、がんもどきが好き♪ がんもは(大)売り切れてて残念



あと、どて焼きとか、牛すじ煮込みとか。
牛すじ煮込み、結構量あってホロホロ柔らか(*´∀`*)優しい甘さの味付け
逆にどて焼きは大阪風な白味噌味付けでしっかりめの食感
美味しいな~ 汁また飲めるw


蟹面は2000円くらいだったかな?
薄皮みたいなのとか、外子は少し筋っぽいの付いてるけど、
だいたい取ってあって美味しかった(・∀・)



甲羅酒付き、熱燗入れてくれます(*´ω`*)
・・・いうて、そんな蟹の味より酒の味ですが(´・ω・`)雰囲気だけw


金沢おでんって、落ち着く味というか、
特別旨いっていう感じじゃないけど、寒い時期は食べたくなりますね(・∀・)

赤玉と菊一、どっちも人気店ですが、
広さとかバイ貝の大きさとかで、赤玉のが好みだったかな?




お次は金沢の市場内にあるお寿司屋さん、立ち食い寿司優勝さん


住所:石川県金沢市無量寺町ヲ52 いきいき魚市 内
℡:090-1390-8787 Time:10:00~14:00 水曜定休
予算:約5000円 HP:instagram MAP:コチラ 駐車場あり



今年2回目(・∀・) 夏にも来て、コスパ抜群なのが気に入って再訪



時期柄、値上げされてて4000円になりましたが十分な内容
やはり冬、香箱解禁されてるから蟹、入ってますね~~
それも込みで、、、やっぱコスパ良い(´・ω・`)



最初のアオリイカから仕事しっかりしてあって、とろけるように柔らか旨い♪
白子もふわっと柑橘の香り、サッパリとして美味しいな~
白えびとろける~♪ マグロも美味し♪
蟹結構しっかり、内子外子とINされてて満足感(*´ω`*)




・・・でも、せっかく来たら、追加しちゃうよね~



ここの香箱蟹は市場に出る一番大きいサイズみたい。
身が大きめで食べ応えが(・∀・) 美味しかったぁぁ~



あとさらに追加3貫、のどぐろ、ボタンエビ、大トロ
だいたい1貫700~1000円くらい

やっぱのどぐろ美味しすぎた・・・ 脂めっちゃ乗ってる、炙ってあるとめちゃ旨い・・・
レアに仕上げたボタン海老も最高♪ トロとろける(*´ω`*)


結局追加しちゃったけど、追加しなくても十分満足、コスパ抜群
やっぱ市場とかの回転寿司よりこっちだわぁ~
場所が観光地の近江市場と違って、地元民の小さめな市場なのが穴場だよね~


あと、市場には蟹中心に色々あるけど、
マイ蟹スプーンやハサミ持参して、買った蟹その場で食べる猛者が何組か・・・
蟹ホジホジするの苦じゃなければ、安く買って食べれて良いやも



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

04 2024/05 06
S M T W T F S
2
5 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7