ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2022/08/20 [Sat]

金沢(立喰い鮨優勝~ビアンベイク~すずめ~つぼみ)

お盆に、金沢~富山行ってきました(・∀・)♪
まずは金沢の市場内にあるお寿司屋さんで朝ご飯を。


住所:石川県金沢市無量寺町ヲ52 いきいき魚市 内
℡:090-1390-8787 Time:10:00~14:00 水曜定休
予算:約3000円 HP:instagram MAP:コチラ 駐車場あり
※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。




市場は朝9時から営業。
開店前から行列してて、一気になだれ込む・・・

と、いっても案外小さな一般向け市場みたいな。
ちょっと歩いたらすぐ見終わります(´・ω・`)


市場でとりあえず、甘海老の唐揚げとバイ貝を・・・ 安かったので(・∀・)
貝はとくにいらんかったかも、甘エビ美味しい



そしてお目当ての優勝さんへ。
朝10:00~ 開店なので、ブランチ的な?

一応、当日9時頃に電話予約しておきました。
カウンター席だけなのでタイミング次第で埋まってるかもです。

ミシュラン☆2のすし処めくみプロデュースみたいです
メニューはおまかせコース3000円と、ウニとか高級食材のおまかせ6000円
あと高級食材系の単品1貫600~900円とか

朝はリーズナブルにいきたいので、3000円にしておきました(・∀・)




鮨は9貫で、+最後に玉子と赤出汁。 あとボタン海老やトロたくは追加しました。

あかいか、ひらめ、白エビ
クエ、バイ貝、カジキ、おおトロ
ねぎとろ、うなぎ、玉子

追加ボタンえび800円 追加とろたく600円

ふんわりと握られたお寿司、とっても美味しいです(*´∀`*)
金沢ならではな食材、どれも仕事しっかりしてあって、イカでさえもトロけちゃう(*´ω`*)
最初から最後まで良かった♪ これで3000円はコスパ(`・ω・´)b



次に向かったのは、前に来て気に入った焼き菓子屋さん、ビアンベイク♪


住所:石川県金沢市西念4-19-26
℡:    Time:11:00~19:00 木曜定休
予算:約300円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場あり

魚市から10分くらい? 結構近かったです(・∀・)

駐車場が狭くて、かなり入れにくいので注意。
他の車も白線無視して無理やり停めてますw




(*´Д`*)おいしそ~
袋に入ってないのは、賞味期限1日。
袋入りはだいたい1週間くらいで、袋入ってない方が食感的に旨いです(`・ω・´)




友達へのお土産も兼ねて、あと自分でホテルで食べる分を購入
カヌレ!めっちゃカリカリ中柔らかのコントラストが凄い、抜群の美味しさ
他の焼き菓子もめっちゃ旨かった(*´ω`*)

お取り寄せ何度かするくらい気に入ってるので、
店舗で直接買えるのやっぱ良いな~♪



あとおまけ、金沢駅でちょいとご当地・・・

駅内のショッピングセンターみたいなとこに入ってる「すずめ」で


焼いなり(`・ω・´)
こんなご当地あったんやね、って今年知ったので是非買わねば(`・ω・´)と

加賀守岡屋の焼いなり、通販もあるけど、まとめ買いで高くなるので
こういう少し買えるの嬉しい♪ 現地ならでは(・∀・)




で、けっこう大きい(´・ω・`)
あと思ってたのよりエア感のあるいなり。
お寿司屋さんのジュワッと甘みのあるいなりと違って、
焼いて乾燥・・・炙った厚揚げみたいないなりに五目飯が。
素朴なお味だけどじんわり美味しい。



で、金沢市街を歩いて、甘味処 つぼみへ。


住所:石川県金沢市柿木畠3−1
℡:076-232-3388 Time:11:00~17:30 水曜定休
予算:約1000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし



昼過ぎ、6組くらい待ってたかな?
隣のプチ公園みたいなとこで座って待つ(´・ω・`)

メニュー渡されるので、決めておく・・・ かき氷でしょ(・∀・)



いちじく かき氷

白桃のかき氷

・・・自分でかけるタイプだった(´・ω・`) 
ディスペンサーでかけるのと違って、均等にシロップ打ちにくいんだよね・・・

シロップはフルーツ感控えめというか、あっさりしてる。
結構単調に感じるかも。 ・・・これで880円、儲かってますね(´・ω・`)


金沢と言ったらウミネコパーラー行きたかったんだけど
他いきたいとことの兼ね合いでいけなかった・・・ また今度チャレンジしなきゃ(`・ω・´)


そういえば、金沢のステーキハウスひよこ。
高齢な方がやってましたが、今年6月に閉店・・・
ステーキ肉が飲める?!ってくらいめっちゃ美味しいお店でしたが・・・残念
間に合えばもう一度行きたかった・・・



Comment

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[04/22 ワカ]
[04/21 ターコイズ]
[04/20 ワカ]
[04/20 ワカ]
[04/19 ターコイズ]
[04/18 名無しの権兵衛]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

03 2024/04 05
S M T W T F S
3 6
13
29 30


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7