ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ

ワカの食の備忘録。お店を知るきっかけになれば
▼ 新 着  ▼ 検 索  ▼リンク ▼その他
2018/12/03 [Mon]

シュトーレン忘年会2018

春日井市の某イタリアンで、シュトーレン忘年会してきました(・∀・)


っていう備忘録♪


※情報は行った当時の物ですので、変わってる場合があります。


毎年恒例、シュトーレン食べ比べの忘年会
今年は某カクタスドォーロさんの協力で貸切に・・・
20人以上で料理おまかせ、シュトーレン、飲み放題、あとオマケで僕のかき氷っていう会w




料理はビュッフェ形式で・・・



お肉色々並んでて美味しそう(*´Д`*)
シュトーレンそんなに食べない方は料理・・・って感じですね(`・ω・´)
人数いたのでアットいう間に消えていきましたw
僕は・・・幹事的なので色々してたので少しだけ頂きました♪



あとピッツァ(*´∀`*) マルゲリータやなんか・・・
ちょっとお遊びチックにデスソースロシアンなピザを作ってもらったりw



そしてシュトーレン・・・
今年も僕が10種類、友達も持ってきてくれたり、作ってきてくれたので全15種類?
だいたい値段順ですが・・・


左から、
フォルテシモアッシュ(千種区)トランブルー(岐阜高山)
パリセヴェイユ(東京)グリュース(東区)



輪っかのはラスティコ(岐阜)、ロッゲンメール(浜松)ピクニケ(一宮)



ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ(三越)
ベッカライフジムラ(美濃加茂)フロインドリーブ(神戸)



涼太郎(瑞穂区)グランディール(千種区)
カセル(浜松)リープリング(浜松)エルヴェラヴィ(非売品)

エルヴェラヴィさん、売ってないけど
この日のために作ってきてくれた(*´ω`*)プライスレス♪




シュトーレンのカット、上手く切る自信が無いので・・・と
某ロミオさんに切ってもらうっていう><ありがたやぁ


   
 

綺麗にカットしていただいて・・・
しかも15本くらい・・・お疲れ様でした(´・ω・`)



でシュトーレンビュッフェ開始(*´ω`*)


タップ拡大可

ちょっと写真だと名前わかりづらいけどw
左上からフォルテシモアッシュ、特に癖も無く適度なドライフルーツとホロッとした生地
一番高級だったけど、無難に食べやすい感じ

トランブルー、んぁ~ やっぱし美味しい♪
粉糖まで美味しく生地のネッチリ、しっとりとして、
程好いナッツ、ドライフルーツ、とバランス良くスッキリとした甘さ

パリセヴェイユ、ほんのりスパイス香り、生地がしっとりしてて
癖も強くなく美味しい~♪

グリュース、しっとりとして、ほんのりスパイスが香る、
ナッツコリコリ、ドライフルーツとバランス良くって美味しい♪

ラスティコ、生地がしっとりネットリとしてる♪
ドライフルーツが結構フルーティな味で馴染んでて美味しい~~♪

ロッゲンメール、その場で食べた時は特別特徴を感じなかったんだけど、
余りを後日食べたらスパイスがふわっと香って結構個性的だった(・∀・)

ピクニケ、外側がサクッミチッとして食感が良く、
中しっとりとしてドライフルーツとナッツが程好く、甘さもちょうど良く美味しかった♪

今度は左下から・・・
カカオシュトーベ、生地は買って2週間寝かせてあったんだけど、
今回の中で一番ホロホロ、崩れやすい感じ しっとりともしてて
ドライフルーツの甘みがじんわり美味しい♪

ベッカライフジムラ、甘さ控えめでドライフルーツ、ナッツしっかり入ってる♪
コリコリと食感良く、あっさりめで食べられたけど
食べた場所柄?生地の特徴良く分からなかったかも

フロインドリーブ、しっとりとした生地、外側サックリと香ばしい感じ
ドライフルーツのまったりとした甘さが馴染んで食べやすくて美味しい♪

涼太郎、凄い洋酒の香りがフワァ~ じゅわりと染み染みなのがよくわかる
スパイスも効いてて一癖あるけど、これもアリですな(`・ω・´)
次の日食べたらまた酒感が少し薄れて美味しかった♪ まだまだ時間で美味しくなりそ

グランディール、しっとりとした生地、レーズン系多めでスタンダードな美味しさ

カセル、甘さ控えめでドライフルーツ感控えめ?食べた場所かな?ちょいと素朴な味わい

リープリング、甘さかなり控えめ、ナッツこりこり
一週間経ってるけどドライフルーツもっと馴染ませないと真価分からずかも

エルヴェラヴィ、さつまいも生地みたい、オリジナル作ってきてくれて感謝♪
生地が凄くしっとりとしてて、他のと大分違う感じ
優しい甘さで癖もなく食べやすくって美味しい~♪ 来年から売ったら良いのにw



個人的に今年は、岐阜のトランブルーが1番、岐阜のラスティコが2番目に好きだった♪
次点でピクニケ、フロインドリーブ、グリュース、エルヴェラヴィ辺り決められない感じで・・・
友達は、やっぱトランブルーが一番人気、フロインドリーブも人気だったなぁ

去年、一昨年と、感じ方も違うし、お店に寄っては毎年テーマ決めて変えてるから
毎年やってても飽きない♪

あとは作り手だったので写真撮ってないけど
マイかき氷機持ち込んでのお遊びしてワイワイと。
お付き合いしてくれた友達ありがとうございました♪



Comment

無題

  • まいるまん
  • 2018-12-03 12:42
  • edit
カクタスドォーロさんで忘年会やったんすか?

無題

  • まいるまん
  • 2018-12-03 12:55
  • edit
シュトーレンってパウンドケーキとは似て非なるもの?

無題

  • momo。
  • 2018-12-03 20:15
  • edit
トランブルー!食べたかったぁぁ。

まいるまんさんへ

  • ワカ
  • 2018-12-04 19:36
  • edit
そです(・∀・) 某ピッツェリアですん

シュトーレンはもっと詰まった感じでしっかりしてます♪
ドライフルーツ、スパイス、洋酒使うのが特徴で
似てるのはパネトーネかな?それを少し硬くした感じ(・∀・)

momoさんへ

  • ワカ
  • 2018-12-04 19:38
  • edit
美味しいですもんね~
来年もトランブルーは取り寄せる予定なので
今度こそですな(`・ω・´)

無題

  • すばる
  • 2018-12-04 22:49
  • edit
まあ!今年もシュトーレン会の時期すね(*´∀`*)

トランブルーのざっくりさ私も好きです。
しかし、15種類もあると壮観ですね♪

ホレンディッシェのも気になっているので感想きけてラッキーですヾ(・∀・)

すばるさんへ

  • ワカ
  • 2018-12-05 23:30
  • edit
一応全部寝かせてはあるんですが
その時食べた時のなので、判断難しいですねw
それでも毎年トランブルーが上位人気なのが凄い・・・

ホレンディッシェ気になってたとは・・・(`・ω・´)
なかなか通なとこに目が行きますね♪
バームクーヘン的なあのしっとり加減が生かされてるのか他とは違った感じで・・・
この時は皆で食べ比べる用に小さくカットしたので、
大きめに切ったら、柔らかさも楽しめるかも?美味しかったですよ♪

素晴らしい

  • TOshik
  • 2018-12-11 09:16
  • edit
思わず初めてコメントします。

いつも色々と参考にさせていただいてますが、シュトーレン特集最高です。付箋紙付きのカット画像は、声をあげて笑ってしまいました。素晴らしい。

昔からシュトーレンを愛好してるんですが、最近作っているお店が増えてきてますよね。ワカ様のお陰でしょうか。私も暮れに備えて、及ばずながら5本ほど購入して、ボチボチ楽しんでます。

有名どころはお任せして、私のルーツのお店は、四日市市の近鉄富田駅前にあるリスドールという昔からのパン屋さん。シュトーレンを出すようには見えない佇まいながら、最高の(しかもお安い)ものがあるんです。しかも何種類も。ワカ様もぜひ味わってみてください。

ではでは今後も楽しい記事を楽しみにしています。





TOshikさんへ

  • ワカ
  • 2018-12-12 16:59
  • edit
シュトーレン好きな方ですか(・∀・)
結構扱ってるお店は増えたんですが、
周りに好きな方は少ないんですよね(´・ω・`)

5本くらいを少しずつ・・・良いですね~
味の変化と、それぞれの違いも楽しめて♪

リスドールさん、見たら
町のパン屋さん的な感じなんだけど、
そそるビジュアルのクリームパン?があったり、焼き菓子も色々あったり、面白そうですね~(*´∀`*)
行ってみたくなりました♪
三重方面行く用にメモしておきます(*´ω`*)アリガトウゴザイマス

名前
タイトル
MAIL
URL
コメント
PASS
※コメント承認後 表示にしました。
※迷惑、面倒なコメントは読まずに削除します
 場合によっては規制します。

× CLOSE

最新コメント

[02/21 ワカ]
[02/20 名無しの権兵衛]
[01/27 ワカ]
[01/27 ワカ]
[01/26 ターコイズ]
[01/21 ぬぬぬ]

× CLOSE

× CLOSE

カテゴリー



× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

× CLOSE

更新日

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 8 9
15
20
29 30
31


PV
UU
現在の閲覧者数:

 



2017/04/20
ぴあ食べ放題本に掲載♪
2016/09/28
ぴあ至福の食べ放題に掲載
2016/02/26
おでかけ春日井小牧守山掲載
2015/11/19
ぴあ春日井小牧食本 掲載

× CLOSE

Copyright ©    ワカの食べ歩きブログ 春日井カフェ・ランチ・グルメ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7