この大きい看板が目印。
店内
まだ朝の早い時間、登山しようとする人は少ないようだ。
夏休みに入ると、すぐ行列になると思われる。
店員さんは、何故か中国人? 微妙な片言で、愛想が無かった…
無言で水、料理を置いていく。
去年はいなかったが… なぜ…?
メニューの一部(クリック拡大)
他に色々な登山ルート(メニュー)がある。
特に甘口スパ系、鍋スパ、サボテン入りなどは上級者用だ。
甘口の中でも抹茶小倉スパは、
抹茶の和な感じが気持ち悪さを少し軽減するので中級者用か。
サボテンは、普通のメニューを逃げ道として注文した時、
予期せぬ形で混入している場合があった…
昔の体験談なので今はわからないが。
今回は、比較的簡単なルート、カキ氷を選んだ。
フルーツフラッペ800円
うん… 「注文する時のイメージと実物が違う」 ことは、ここではよくある現象だ。
とりあえず、この雪山、高さはテーブルに肘を立てた拳くらいまでの高さ、で合ってると思う。
では、登山開始!
まずはサクランボをどかして、後の味のアクセントにするためストック。
上からシャクシャクと突き進んでいく。
2~3合目辺りだろうか。
頂点の山になっていた部分を制覇したようだ。
味に関しては、フルーツフラッペといっても、オレンジの皮入りオレンジ氷。
見た目のまんま。
ここに来て、生のフルーツが2キレ姿を現した。 小さいバナナと桃缶だ。
味は… カキ氷に合わない。 以上。
5合目くらい?
またフルーツが出てきたので、写真を撮った。
ここから、少しずつ雪崩の危険が出てくる。
外側から、サクッと中に突き入れ、落ちないようにするが、完全には…
ここにも、桃缶が少し。
氷の量的には、そろそろちょうど良く、ここで下山したら満足して帰れそうな感じ。
7合目辺りかな?
またバナナが顔を出す。
オレンジシロップの味が強いので、バナナの味はボヤけてる。
また、とても酸味の強いキウイの薄切りまで入っていた…
そろそろ氷のシロップが下に沈み、氷が硬めになってきた。
横に広がった感じで固められていたので、雪崩も頻発に…
8合目
最初にストックしておいたサクランボを処理し、
単調な味に耐えながら進むと…
雪山名物、バニラアイスが光臨!
ここに来てバニラアイスは… 凄くありがたい。
氷より断然美味しいからだ。
舌が麻痺し気味の中、アイス効果でスプーンがすすむ。
9合目。
一番の難関、シロップの溜め池にたどり着いた。
味がとても濃いので、特に…「マンゴー辛口」や「ウメ」のような味だと困難極まりない。
今回はオレンジ味なので、
キンキンに冷えたシャリシャリオレンジジュースだと思って
一気に飲み干した。
登頂!
数々の困難を乗り越え、ようやく登頂できた。
登山にかかった時間、1時間。
舌は冷え過ぎ感覚が戻るまで時間かかるだろう。
だが、この達成感は何物にも代えられない。
って感じの記事にしてみました。
まだ人は少なかったけど、隣の席では、女子3人が甘口スパにチャレンジしてましたw
何人かで行って、甘口、カキ氷、新メニューみたいな感じでわいわいやると楽しそうですね。
僕のオフ会で定番の場所です(`・ω・´)
無題
JJさんへ
無題
名無しさんへ